Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
あじさい
6月と言えばあじさいがぴったりですね。


うちには2種類のあじさいがあります。



青い丸印のあじさいはこちら。
小さな花がいっぱい。



こちらは赤い丸の方。
いわゆるがくあじさいと言われるものですね。



これは実家の庭に咲いていたあじさい。
今は白ですが、後に赤くなるそうです。

雨に濡れると風情が増しますね。

 人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:56 | comments(0) | - |
冬の花
 



って、夏の花ですよね〜

去年の秋の終わり、急に寒くなった日があって、外に置いていたハイビスカスを中に入れ忘れました。
そしたら1日で葉っぱはしおれ、部屋の中に入れても温度差からか1枚2枚と葉っぱが落ちていき、最後には1枚もなくなり、枯れたような木だけになっていたのに・・・

みごとに復活してくれました。


こちらは一度に3個の花が咲きました。
ハイビスカスは1日花ですから、きょう咲いてもあしたには散ってしまいます。



普段はここに置いています。
オーブンレンジの上にトースターが置いてあり、さらにその上です。
(右側が葉っぱがすべて落ちてしまったオレンジのハイビスカスです)
陽のあたる出窓に置いていたらクロがつぼみをかじって落としてしまったので、ここなら猫も来れないだろうと・・・・

1日しか持たないのに精いっぱい咲いてあしたにはいさぎよく散っていく。
そしてまたつぼみをつける。
この花を見ていたら私もまだまだがんばれる気がしました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:37 | comments(0) | - |
ハイビスカス
 先日、セールになっていたハイビスカスを買いました。
110630_1445201.jpg
フラミンゴと言うらしいです。
どうなっているかと言うと、花が咲いている先っぽにもう1つ花がついています。



毎日3つくらいずつ咲いて、まだつぼみもたくさんついています。
これで600円でした。

フラミンゴというのがどんな花か知らずに買ったのですが、咲いてみたらとってもステキだったので、お得感が増しました。
何とか冬越しして来年も咲かせたいです。


応援よろしく
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 22:26 | comments(0) | - |
ブラシの木
 カテゴリーを何にしようか迷いましたが一応ガーデニングで。

ご近所のおうちで咲いていた花です(知らないお家ですが)

名前が分からなかったので調べてみたら「ブラシの木」と出ていました。
そのままじゃん。
見た目本当にブラシのようです。

全体像はこんな感じ。

私の背丈よりかなり高く咲いています。

実は、この花を見たときとても興奮しました。
ハワイに「オヒアレフア」という花があるのですが、この花にとても似ているのです(実際に見てはいませんが)
ここにその花の画像を貼ろうかと思ったのですが、無断で使っていいかどうか分からなかったのでやめました。

これを読んでくれた人はついでですからちょっとネットで調べてみてください。
でもこの花はオヒアレフアじゃありませんでした。
日本では気温が低くて咲かないそうです。

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:56 | comments(7) | - |
植物の名前
先日ご近所の犬仲間からお花の種(球根?)をもらいました。
その名前が「オキザリス」
なんだか寂しい名前ですよね。
「置き去りっす」みたいな・・・?

私はこの花を知らなかったのでネットで調べてみたらカタバミの仲間ですって。
浦和に住んでいた頃、子供が裸足でも遊べるようにって庭を芝生にしていました。
その芝の中にどんどん生えてきちゃうのがカタバミ・・・・
抜いても抜いても生えてくるんです。

だからそれを知った時からどうもこの花に対してはいい印象がありませんでした。
でもちゃんと花として売っているんですね。
数日前にプランターに蒔きました。
種から育てたことがそんなにはないのですが、ちゃんと育つでしょうか。
自分で育てると愛着もわきますよね〜

あともう1つ名前から違う想像しちゃうのが「アブチロン」
アブチロン
こんなお花です。
買ったときの3〜4倍の大きさになりました。
「アブチロン」って、私はどうしても薬を想像しちゃうんですね。

「咳がひどいんですか?きょうはアブチロン多めに出しときますね〜」みたいな・・・?ヽ(´o`; オイオイ

でも花の名前って誰がつけるんでしょうね。
「一人静か」とか「紫式部」とか、風流な名前もあるし「ぶたのまんじゅう」はシクラメンのことだし、「ねこじゃらし」なんてまったくそのまんまだし・・・・
おもしろいですね〜

前にも多肉に虫がついたことを書きましたが、最近やっぱりひどいのです。

分かるでしょうか?
この白い点々は全部虫です。
竹串やピンセットで取りましたが、またこんな感じでいなくなってくれません。
全部についている訳ではないんです。
この一画が集中攻撃で、ここが一番すごいです。

駆除する効果的な方法はないでしょうか。


ランキングに参加しています。
一日1クリックをお願いします。
 人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:24 | comments(4) | - |
花の命再び
段々秋っぽくなってきて、夏の花は終わりになってきました。
そうなるとまたまた花を植えたくなってきます。
前に花の命について書きましたが、「生きていると思うとなかなか処分できなくて」と言ったら、お友達が「でも花は自分が一番きれいな時を見てもらいたいと思っていると思うの。だから汚くなったらそれはもう花の寿命だと思ってスパッと捨てる」と言うのを聞いて、なるほどグッドと思いました。

人それぞれ考え方は色々あるでしょうけど、そう思ったらかなり気が楽になって、「今まで楽しませてくれてありがとう」と感謝して思い切ることができました。
ポーチュラカは茎がどんどん伸びてきて、先の部分が人に踏まれたり車に轢かれたりひどいことになっていました。
それを思い切って処分してそこにビオラを植えました。

作業していた時、近所で懇意にしていたお花屋さんの奥様が自転車で通りがかり、色々アドバイスしてくれました。
うちは部屋には花は飾れないけど、お仏壇のお花は切らしたことがありません。
いつもそのお花屋さんで買っていました。
でも数年前にご主人が体調をくずされてから、お花屋さんをやめてしまったのです。

その奥様が「これは葉っぱは全部切ってしまった方がいいよ」とか、「これはこうした方がいいよ」と教えてくれたのでその通りにやってみました。
葉っぱを全部切ってしまった木の根元にはスミレを植えました。
シクラメンも赤、白、ピンクと3色植えてみました。

お花はまだ植えたばかりできれいではない(まだ花があまり咲いていない)ので、もう少しして花が咲き始めてきれいになってからアップしますね。
続きを読む >>
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:49 | comments(0) | - |
晴れたので花を買って
やっと晴れましたね。
きょうはみんな出払っていたのでパパと二人でサンシャインへ行きました。
いつもこの時間だと駐車場にすぐ入れないのですが、きょうは久しぶりの晴れで、行楽日和だったせいか、全く待つことなく入れました。

サンシャインではランチして、パパのスラックスのみお買い上げ。
その後は、ビックカメラなどその近辺でお買い物して、帰りに川口グリーンセンターへ行き、そのそばのお花屋さんで少し花を買いました。

きょうは気持ちよい日だったので朝と夕方2回お散歩しました。
お散歩から帰って花を何とかしようと思いましたが、もう薄暗くなってきてしまったので、きょうは花はまだそのまま。
あした晴れたら植え替えや写真撮るつもりです。

さて、富士山の山登り自転車レースに出た息子ですが、思ったより楽だったそうです。
普段練習している峠の山登りの方がきつかったとか・・・
でも富士山は、初めてのコースなのでスタート直後からあまり飛ばさないで、力を貯めながら行ったら、特に大変なところもなくいつの間にかゴールしてしまったそうです。
こんなことなら初めから飛ばして賞を狙えばよかった・・・ですって。
順位は3〜4日後に発表されるそうです。

母は、怪我もなく無事に帰って来てくれたことで大満足です。
(落車して怪我していた人もいたそうですから)

posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:35 | comments(0) | - |
花の命
ここ何日か降り続いた雨と風のせいで、うちの猫の額ほどの玄関脇の花壇とその横に置いてあるプランターの花がかなりひどいことになっていました。
アジサイは葉っぱが病気なのか風のせいなのか、周りが黒く縮れてしまい、パンジーは色別に植えてあったのがどんどん増えて、色も混ぜこぜになったり、風で倒れたりして見るも無残なお姿。
ゼラニウムだけが、元気に花を咲かせています。

きょうは気持ちよく晴れたので、パンジーの花がらを摘みながら伸び放題の茎を切ったりしました。

いつも花壇がきれいになっている人は、ここでスパっと根こそぎ採って新しい花に植え替えるのでしょう。
実際、先日ご近所の方が今までのお花を全部新しくしているのに遭遇しました。
私も思い切って全部抜いてしまえたらどんなにいいか・・・と思いましたが、かなり汚くなっていてもまだ生きている花を根こそぎ採る事がどうしてもできないのです。
そんなこんなで切ろうかどうしようか迷っていた時、ご近所の方が、
「それ花びんに飾ったらいいんじゃないの」
とパンジーを指差して言うのです。(パンジーがそれほど長く伸びています)
「でもうち、猫が花びんを倒すので部屋に飾れないのよ」
と言ったら
「じゃあ、ちょうだい」
と、もらってくれました。

いつも花壇をきれいにしておくのはなかなかむずかしいです。

posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:43 | comments(2) | - |
不思議な空間
きょうは、フラのお友達とハワイアンのアウトレットのお店に行きました。
場所は三軒茶屋。
私はハワイっぽいバッグを買いました。
洋服はレディースは全てフリーサイズだったので私は着られませんでした。
フリーサイズって、たぶんMサイズくらいですね。
私はLサイズなのですが、気に入った服があったので着てみたらやはり肩がきつかったです。
メンズのMを着てみたら、脇がブカブカでやっぱり見た目かわいくないんですね〜
友達はTシャツも買ってました(うらやますぃ〜)

で、ここではバッグだけにして次のお店に向かうことにしました。
そしたら、ちょっと気になるお店を発見。
それがここ。
THE GLOBE
パッと見お花屋さんなんですが・・・
お花屋さん?

奥に入っていくと
ここはどこ?
なんだか分からない空間になってます。
古いお家です
お家がとっても古い感じ。
この更に奥はアンティークショップで、馬につける鞍が44万円でした。
これって安いのか高いのかまったくわかりません。
様々な形のドアノブなんかも売っていました。
あと、何に使うのか分からない物や、売り物なのかディスプレイだけなのかも・・・・

ここでみつけた多肉、ぷっくりぷくぷくでかわいかったので買ってしまいました。
「乙女心」って書いてあったので。
この間の強風でうちの乙女心は(ほぼ)ダメになりました。
でも家に帰ってよく見ると、どうも乙女心ではないみたい・・・
オーロラか虹の玉ではないかと・・・
ちゃんと植え替えたらお見せしますね。

さて、このお店を後にして、恵比寿まで戻り、ハワイアンのお店でランチしました(おいしい生活にて)
そして、もう一軒ハワイアンのお店「マウナロア」へ。
ここは見るだけにしておきました。
きょうはハワイアンな一日でした。
posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:55 | comments(0) | - |
植え替え
きょうは何もしない日曜日でした。
朝起きたら9時過ぎびっくり
たらたらと家事をこなし、気が付くとお昼。
きょうは手抜きも手抜き、そうめんでした。
気合が入っている時のそうめんは具が豊富でバラエティーに富んでいますが、きょうは手抜きなので具は「ねぎ」と「のり」(具というよりは薬味ですね)

お昼を食べたらエニモアのお散歩です。
あったかくて気持ちよくお散歩できました。

そのあとはミニひまわりの植え替えをしました。

プランターに4つ、猫の額ほどの花壇にはゼラニウムが植えてありますが、その隅に1つ植え、あと3つはそのまま今までの植木鉢(カップ)に残しました。
いずれまた大きな鉢に移しますけど・・・

その後は、自転車でちょこっとお買い物。

ここから話は変わります。
私の寝る時間はまったく遅くて夜中2時くらいです。
それも夕方あるいは夕ご飯のあと、ホットカーペットの上で寝てしまったりするので、ますます宵っ張りに磨きがかかってしまうのでした。

で、きょうからもう少し早く寝ることを心がけようと思います。
12時には寝るから・・・って家族に宣言したら、みんな口をそろえて「無理!無理!」だって。
12時をめざして、遅くても1時には寝ます!!←キッパリ!パンチ

posted by: うっちいまま | ガーデニング | 23:32 | comments(4) | - |