Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
植え替え完了
 この間多肉の植え替えを始めたのですが、一度に全部できず、間で雨が降ったり、出かける予定があったりして、なかなか終わりませんでしたが、きょう完了しました。





けっこう増えていたので、たくさん鉢植えを作ってご近所の植物好きな方たちにプレゼントしました。

多肉植物は私に向いているようです。

応援よろしく〜
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:42 | comments(0) | - |
多肉植え替え
 やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながら、ずっとほったらかしの多肉たちでした。
きょうは思い切って植え替えをしましたが、まだ全部終わりませんでした。
なんと5時間かかりました。



まず、ピンセットで枯れた下葉を取ったり、根っこを切り詰めたり土を新しくしたりしました。



多肉は放っておいても落ちた葉っぱからこうやって新しい葉っぱが出ているのでそれをまた植えることができます。



こ〜んなに増えてしまった多肉や


こ〜んなに山のようになってしまった物も



こうなったり、


こうなったりして、
けっきょく増えてしまうのですね〜

今回1つだけダメにしてしまいました。
それが百恵。
残念でした。

まだ全部終わっていないので植え替えが終わったらまたアップします。

応援よろしく
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:59 | comments(0) | - |
多肉も元気
 きょうは暖かくていいお天気でした。
久しぶりに多肉にお水をあげました。
あの地震でも倒れなかったのに、おとといの強風で倒れたよ

でもみんな元気。
お日様の光をいっぱいあびると気持ちよさそうだね。


ちょっと伸び放題(*^_^*)


こちらもきれいです。

実家からもらってきた錦晃星


猫の植木鉢の横でくつろぐ猫(* ̄m ̄)プッ

あしたはお天気崩れるそうです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 22:44 | comments(0) | - |
久々多肉
 
ドドソンオブツーサです。

リフォーム中も持ち歩いていました。
超過保護な多肉です。

駐車場に置いていた多肉も、どうなっちゃうんだろう・・・?くらいな過酷な状況にあったにもかかわらずみんなすくすく育っています。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:28 | comments(0) | - |
オザ〇フラワーパーク
 実家の両親が弟の家に来ました。
弟の家からオザキはわりと近いんです。
妹も来て車でオザキまで行きました。

夏暑かったからあまり多肉植物入荷してなかったのか、売り場の面積も狭くなっていて、珍しい種類もありませんでした。
秋になるとまたフェアとかあるのかな。
あ、でももうこれ以上増やせないんだった。

ランキングにさんかしています
クリックしてもらえるとうれしいです
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:51 | comments(0) | - |
冬支度
 早くしなくちゃ・・・・と思ってはいたんだけれど、雨だったり、出かけて帰ってくると真っ暗だったりでなかなかできませんでした。
やっと、きょう完了。
多肉棚
ちょっとわかりにくいですかね〜
多肉棚に専用のビニールをかぶせて、簡易温室の出来上がり。
昼間は前のファスナーをあけて風を入れます。
雨の日や夕方はファスナーを閉めます。
これだけでずいぶん防寒になるようで、毎年こんな簡単に冬越ししてきました。

これでもう寒い日があっても、風の強い日があっても大丈夫(^^)v


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:25 | comments(0) | - |
ハマっていること
 しばらく放置していました。すみません。
それはなぜかと言うと・・・・・


ゲームにハマっておりました。(というか今もハマっております)
テレビでも宣伝しているグリーのゲームです。
初めはペットを育てるのだけだったのでそんなにハマることもなく、一日数回携帯を見て世話をするだけでした。
昔たまごっちが大ブームになって子供も大人もハマってましたよね。
あれは自分の都合に関係なく呼ばれ、世話をしないと(していても)死んでしまうというなんとも切ないゲームでした。

でもこれは呼ばれることもなく自分が都合のいい時に世話するだけでこのペットのかわいい仕草が見れたりいっしょに遊んだりできるんです。

ミクシィのように友達から紹介してもらいどんどん仲間が増えていくような感じです(私は息子から紹介してもらいました)
それはそれでよかったのですが、先日のオフ会で、このペットのほかにハコニワがあるということをきいて、私もそれをやり始めました。
最初は何が面白いのかさっぱりわかりませんでした。

でも・・・・・


花や野菜を作り始めるともっとすごい花でニワを埋めたくなるのです。
すでにハマっていたお友達にレクチャーしてもらい、何とか少しずつわかってきたのですが、まだまだ理解できないところがたくさんありがむしゃらにねじを巻くだけです。

で、ハコニワつながりでもないですが、私の自慢の多肉を久々アップ。


どれもぷっくりかわいいでしょ?





大して手入れもしていないのに、けなげに大きく育ってくれてます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:51 | comments(0) | - |
花が咲いてきた
 多肉の花が咲いてきました。


そんなに手入れはしなくても、お水をあげなくても毎年必ず咲いてくれます。
ハオの花は地味だけれど、コノ、リトの花は色が鮮やかできれいですね。



先日種をまいたオキザリスも芽が出てきました。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:43 | comments(0) | - |
夏の多肉事情
 雨が降って来ないうちに・・・・と、朝のうちにパパと選挙に行きました。
お散歩も兼ねてエニイとモアも連れて行きました。
ふだん、そんなに人通りが多くない道路ですが、きょうは選挙に行く人たちがぞろぞろ歩いていました。
投票所になっている近所の小学校の体育館は外まで人の列で、今回の選挙に対する関心度の高さを表しているようでした。

まずはパパが投票に行きました。
私はエニイとモアを連れて校庭のすみで待っていました。
ところが待てど暮らせどパパが戻って来ません。
どうしちゃったんだろうと心配になった頃、やっとパパが出て来ました。
体育館の中も人の波でジグザグに進みなかなか前へ行かれなかったそうです。

今度は私が中へ入りましたが、本当に混んでいました。
投票を済ませ、モアを疲れさせるために遠回りして帰りました。

そのあと、パパと車で東急ハン〇に行きました。
超電解水とシャンプーはすぐに買いましたが、ワインセラーは悩んで悩んで何回も行ったり来たり。
長女と息子がいた時は年間100本はワインを飲んでいたのでその時なら買ったかもしれないけど、今はたぶん飲む量はその半分だと思うので、さんざん悩んでやっぱりやめました。
いくらコンパクトでもワインのビンの長さはあるので奥行きがかなり長くなります。
友達が買ったので、使い心地などまた聞いてみますね。

さて、カテゴリーの多肉ちゃんですが、ブログネタがない時用に多肉の写真など撮ってありました。

一時は絶滅したか・・・・と思われた不死鳥。
ほんの小さな種〈子?)からこんなに大きく育ちました。
しかも、ぽろぽろ子がこぼれてまだまだ増殖中。
おそるべし不死鳥!

そそ、不思議なんですが

この鉢植え。
左側の手前はシソです。
奥がバジル・・・・。
隣りどうしで育てていたら、シソの葉っぱがバジルっぽくなってしまいました。
それでシソの苗をもう1本買ってきました。
今度は大丈夫そうですね。
シソはちょっとあると便利ですよね。

多肉たちはどれも大きく育っています。

posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:56 | comments(0) | - |
脱皮完了
ホルニー
しっかり脱皮してますね〜
ほんとに脱皮して倍になってます。


名前確認するの忘れましたが、鉢が小さいですね。
いつ植え替えすればいいのかしら?

虹の玉
下に落ちてそのまま根がついた虹の玉。
全部増えてますね〜

あと、お花もたくさん咲いてます。
ま、地味なちっちゃい花なんですけどね。


おまけ

ふだんほとんどリビングに来ないチョビ。
めずらしくくつろいでいたので写真撮ってみました。
チョビ
posted by: うっちいまま | 多肉ちゃん | 23:44 | comments(0) | - |