Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
お花のレイを作る
 私が習っているフラダンスの教室で来月大きな発表会があります。
そのために3月から一生懸命練習してきました。

私は4曲踊りますが、ドレスも次々に出来てきて、今週はクラスの発表曲のドレスの仮縫いがありました。
大体この年になって赤やピンクのドレスを着ること自体普通はありませんがダンスをやっていると、踊りのほかにこういう楽しみもあるんです。

さて、フラにはドレスのほかに首に飾るレイも必要ですがこれは造花のレイや木の実、貝などがありますが、今回フィナーレの曲は生のお花で各自作ることになりました。
そこで本番前に練習ということできょう作ってみました。



材料はデンファレです。
この夏はあまりの暑さのせいでデンファレがなかなかありませんでしたが、きょうたまたま行ったスーパーに見切り品として売られていました。

右側の背が高くて色の薄いのがライトアンナ、左の色の濃いのがアンナというそうです。
これしかなかったので練習用に両方買いました。

当日は白いドレスに白のデンファレですが・・・・

まず、お花を茎から切り落とします。
本当は80〜90輪必要なのですが、きょうは51輪しかありませんでした。


レイニードルというレイを作るための専用の針があるそうなのですがぬいぐるみ用の長い針でもいいということで、私はそれを持っていたので使いました。

一度に3〜5輪のお花を刺して糸に通します。


そして出来上がったのがこれ。
お花の大きさが違うのでちょっといびつな形になっていますがとりあえずできあがりました。

あとは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。
何日くらい持つのかそれも知りたいところなのです。
なぜなら当日はもちろん作ることは無理だし、前日もリハーサルとか翌日の持ち物を準備するのに精一杯、レイは作れないでしょう。

これは見切り品のお花を使ったので持ちが悪いかもしれませんが。
でも生のお花のレイで踊るなんてステキでしょうね〜

私はとにかく上がらないように落ち着いて踊ることだけを考えます。
踊りは覚えていますがフォーメーションがちゃんと覚えられるかどうか心配・・・・ドキドキ・・・・

ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとうれしいです
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:49 | comments(0) | - |
間に合った〜
もうすぐハロウィンですね。
日本でこんなにハロウィンが流行り出したのはいつからでしょうか。
このところどこへ行ってもディスプレイがハロウィン仕様になってますね。
私もハロウィンのために作りました。
何かイベントがないと重い腰がなかなか上がりませんから〜
実はこれ7月末くらいからやり始めていて、完成までに2ヶ月半かかりました。
最近は目がすぐ疲れてしまって長時間やり続けることができないんです。
ハロウィンです
これ10cmx30cmの細長い作品です。(額が間に合わないので黒い紙の中に置いてみました)

この図案を見たときすぐ「作りたい」と思いました。
でもオリジナルは段染めの糸を使っていて色が微妙に変化していくというもの。
まず糸が揃いませんでした。
で、手元にあった似た色で代用。
足りない色を2色買い足しただけでできました。

カボチャ
でもこのカボチャ、色がちょっとずつ違うので刺すのがとても大変でした。
ハロウィンにアップしようかと思いましたがあまり大変だったのでちょっと早いですが登場です。
あと何回か登場させる予定(* ̄m ̄)プッ
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:45 | comments(4) | - |
もう二度とやらない・・・
きょうは、お天気はイマイチだったけど、雨はかろうじて降らなかったのでけっこう忙しかったです。
買い物もきょうはスーパー2軒お魚屋さん1軒とドラッグストア、クリーニング屋さんと出たり入ったり。

お散歩も珍しくエニイが行く気満々だったので、1時間くらい長目に歩きました。
自分から行く気の時はよく歩いてくれます。
思ったより寒くなくてエニモアも歩きやすかったみたい。

帰ってからはエニモアはひたすら寝てました。
よっぽど疲れたのね〜
私はひたすらミシンがけ。
そのあと、みんなの冬のお布団を出したり力仕事。

夕ご飯をはさんで今度はひたすらゴム通し(スカートの)
これ、すっごく大変で4本通すのに2時間くらいかかってしまいました。
いや、もっとかかったかも・・・
いずれにしてもあまりの大変さにもう二度とやらない!と決心したのでした。
(もしかして前回もそんなこと言ったような気が・・・)
今指先が痛くて・・・
もう疲れてしまって写真まで手がまわりませんでした。
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:52 | comments(0) | - |
手作りバッグ
この間作ったバッグです。
生地はずっと前に買っておいたのですが、なかなか物になりませんでした。
やっとレッスンバッグできました。
とにかく大きい!
余った生地でショルダーバッグも。
ショルダーバッグの方はストラップが既製品で先っぽになすカンがついてるのを、この間買ったので、ただ袋を縫ってそのストラップをつければいいだけなので楽チンでした。
これはつけたりはずしたりが簡単なので(犬のリードといっしょ)袋をいくつも作っておいてその度つけ替えればOK。
レッスンバッグの方はパウスカート、バレエシューズ、スパッツ、カーディガン、水、筆記用具など、持って行く物は多いので、とにかく大きく作りました。
裏生地も買っておいたのですが、バッグが大きいので裏をつけるとそれだけ重くなるからもう縫いっぱなしで、裏はつけるのやめました。

きょうは発表会前の最後のレッスン日だったので、いつもより長めにレッスンして、先生とみんなでお茶してから帰りました。
先生のお手製バッグが、私のと同じ柄で色違いでした。
色が違うと、全く違う物に見えますね。

踊りは完璧覚えたと思ったのに、やってみると、途中抜けちゃったり手をまっすぐ上げるところをすくいあげたり間違って覚えているところも・・・
ま、後は野となれ山となれ・・・?
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:52 | comments(2) | - |
ラッシュアワー並み
池袋西武できょうから始まった「私の針仕事展」に行ってきました。
本当は別の日にN家の奥様と行くはずでしたが、予定していた日に私が都合悪くなってしまい、きょう
一人で行ってきました。
きょう行かないと、もうあと行ける日がなさそうだったので。


やはり初日だけあって、会場はすごい混雑ぶり。
歩くこともできないくらいでした。
今回は「和のキルト」がテーマなので、帯や着物をほどいてパッチワークしてあったり、明治、大正、
昭和初期の布のおもちゃやちりめんの細工物などもたくさん展示してありました。
自分が結婚式に着た内掛けをほどいた物や古着屋さんを回って作ったという物など、ど〜んと派手な物かど〜んと地味な物、両極端でした。

三○百恵さんがお母様の着物をほどいて作ったキルトの前は特に黒山の人だかりで、見られるまでにだいぶ時間がかかりました。

私はどっちかというとアメリカンパッチワーク、キルトの方が好きです。
最近はハワイアンキルトもやってみたいなあと思います。
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:47 | comments(0) | - |
完成
きのうがんばったクロスステッチ。
まだ出来上がってはいなかったんだけど、出来上がったらすぐに額に入れたくて、ユザワヤまで額を買いに行ってきました。
ちょうど次の作品の刺繍糸も足りない色があったのでそれも買いに・・・
でも行ってみたらハワイアン柄の生地が1m500円で売っていた!!
前に買ったのは1m1300円くらいだったからあまりの安さにどうしても買いたくなってしまいました。
スカート1着分(3.6m)買ったのですがすぐに作るかどうかはわかりませんウィンク

ユザワヤから出るとかなり雨が降った形跡がありましたが、きょうは運がよくて行きも帰りも雨に降られることはありませんでした。

お散歩も朝のうちに済ませておいたし、地面も濡れているので夕方のお散歩はパス。
という訳で夕方きのうのクロスステッチの続きを始めたら思いのほか早く出来上がりました。
額も買ったから早く入れたいという気にもなってたし、がんばりました。

でも額に入れると少しくらい出来が悪くても上手に見えるから不思議〜
写真では額はベージュっぽく見えるけど実際はもう少しグリーンがかっています。
刺繍の中の木の色と同じ色合いです。
posted by: うっちいまま | 手芸 | 23:32 | comments(2) | - |
雨の日の楽しみ
きのうは、フラに行く時、あの長靴を履いていこうと思っていました。
で、履いて外に出ると思ってたより小雨・・・(傘もいらないくらい)
歩いてる人を見るとみんな普通の靴。
サンダルの人もいるし・・・・
また戻ってスニーカーに履き替えて行きました。
そんな訳でまだ一度も長靴を履いていません。

きょうはお出かけの予定があれば長靴の出番でしたが、全く外へ行く用事なし。
(スーパーも向かい側にあるので、かなりの雨でも傘無しで行けるし・・)
そんな日はお掃除お洗濯が終わったらのんびりと好きなことをします。
きょうは久しぶりにクロスステッチをしました。
ちょこっとずつはやっていましたが、なかなかまとまった時間が取れなくてそのままになっていました。
かなり出来上がった感があります。
いつかここでお披露目しますねぴかぴか
posted by: うっちいまま | 手芸 | 22:46 | comments(2) | - |