Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
キンカンの砂糖煮
 カテゴリー「お菓子」ではないけど、他に当てはまりそうなのがなかった。


今年も作りました。
キンカンと砂糖とハチミツでただ煮るだけ。

去年は一度ゆでこぼし、アクをしっかり取ってからたっぷりのお砂糖で煮たので、ヨーグルトに入れて食べたりするのにぴったりな甘いキンカンができました。

私はほろ苦いのも好きなので、今年はゆでこぼさず、浮いてくるアクをすくい取りながらお砂糖もハチミツも控え目にいれました。
ヨーグルトに入れるよりはそのまま食べるのがオススメ。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:56 | comments(0) | - |
エビでタイを釣る
先日、お友達のノアママンに拙い手作りのチョーカーを贈りました。
指がうまく動かなくなってるし、テグスの長さが途中で足りなくなるし、自分としては会心の出来ではありませんでした。
でもママンはとっても喜んでくれて、着けたところを写メールしてくれました。

そしたら、なんと手元で見ていたときよりとっても良く見えてママンに似合っていました。
気に入って着けてもらっているだけでもうれしかったのに、お礼にとママンがお勤めしているケーキ屋さんのマカロンを送ってくれました。

お手紙付きで、しかもクール便で(送料高いよね)

若い職人さんが一生懸命作ったんだそうです。
とってもおいしかったです。
外側はサクっとしていて、中は濃厚・・・・・
家族みんなでいただきました〜

ママンこちらこそありがとう


ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとうれしいです
 人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:50 | comments(2) | - |
カレンダー?
 きのう有名ブロガーさんのところで見たアドベントカレンダーチョコ
カルディに売っているということでしたが、数年前からカルディにはしょっちゅう行っているのに、これは知りませんでした。
たぶん全く目に入ってなかったんですねぇ。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーチョコ(しつこいって?)
もう皆さんご存知かも知れませんが一応説明しておきましょう。

これはカレンダーなんですが1〜25(又は24)までしか数字がありません。
12月に入ったら、クリスマスを指折り数えて待つということでしょうね。
その数字の日の窓を開けると中からチョコレートが1個出てくるのです。
数字は順序良く並んでいないのでその日を探して窓をあけます。

人気のトーマスやセサミストリートは売り切れてました。
スノーマンも残り少なくなっていましたが、これは買えました。
お値段も260円〜350円くらいでリーズナブルです。
3つも買っちゃいました。

うちの分と姪っ子(妹の娘)の分。
姪っ子は中学生なんですが、私の中ではいつまでも小学生のイメージで・・・・
でも喜んでくれるでしょう。

そしてもう1つ。
ダシダ

ダシダ
これもそのブロガーさんが紹介していたのですが、韓国の調味料で何にでもちょっと入れるととってもおいしい・・・って書いてありました。
毎日のように使っているらしくてよく目にしていたので買っちゃいました。
その方はダシダって書いていましたがこれは牛肉ダシダ
これしかなかったのですが、他にも種類があるんでしょうかねぇ?

たまたまきょうお友達とカルディのそばでランチしたのでグッドタイミングでした。
まだ使ってみていませんが、お料理に使ったらまたお味の方レポートしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:52 | comments(2) | - |
頂き物
 木曜日は娘のおうちトリミングの日です。
きょうは午前1頭、夕方1頭予約が入っていました。
午前のお客様は初めてのウェスティー君。
娘は専門学校に通っていた時もウェスティーは2回くらいしかやったことがなく、トリマーになってからは1回もやったことがありませんでした。
それで、「お客様の思っているようなカットにならないかもしれないけれど・・・」
という条件付でやらせてもらいました。

でもきょうのウェスティー君は毛がしっかりしていたので、やりやすかったようです。
体はバリカンだったし、顔は今までのシュナカットっぽいのをそのまま短くしてくれれば・・・・ということで、お顔もかわいくできました。
(残念ながら写真はありませんが・・・)

そのお客様、手作りのシフォンケーキを持ってきてくださいました。
いいにおいが・・・・

本当はもっときれいに包んであったのですが、ラッピングしてあるところを写真撮り忘れ、もう一度私があわてて包んだのでこんな風になってしまいました。
実際はもっとふわっと包んでありました。

モアは立ち上がるとテーブルまで顔が届いてしまいます。
でも椅子の上には乗らないんですよ。

おいしそう〜

包みをあけたらこんな感じ。
ふわっふわのシフォンケーキが・・・・
甘さ控え目でおいしかった〜

ボクたちにも?

エニイとモアもじっと見つめます。
「はいはい、あなたたちにもあげますよ」
掃除機のホースも写りこんでしまいましたね。
でも片付けてから撮ろうとすると絶対彼らは撮らせてくれないと思ったのでそのまま撮りました。

ケーキは甘さ控え目、ほんと手作りのやさしい味がしたのでエニイとモアにもおすそ分け。
即完食でした。
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:46 | comments(0) | - |
むずかしい〜
 カテゴリーを何にしようかと思いましたが、一応スィーツということで・・・



トイザ◎スで買ってきました。
チョコレートにしようか、ケーキにしようか迷って、マカロンに。

二女といっしょにあーでもない、こーでもないと言いながら作りました。
「対象年齢8歳以上」って書いてありました。
はい、二人ともクリアしてます。

でもこれ、けっこう難しいんですよ〜
マカロンの土台(っていうの?クリームを挟む上下ね)が重いんです。
だからクリームをしぼって土台を載せるとどんどんクリームがへたってきちゃうんです。
これはキットになってる物を買わずに、軽量粘土で作ればよかった。

箱の見本みたいにきれいにはできなかったけど、ま、楽しかったからいいかな。


ボールチェーンがついていて、ストラップになりますが、携帯電話につけたら、かなり重いですよ。
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:16 | comments(2) | - |
スノーボールクッキー
きょうは久しぶりにお菓子を作りました。
スノーボールクッキー
とっても簡単でおいしいので皆さんもぜひ作ってみてね。

材料
マーブルチョコ(私はM&M'sのピーナツチョコボールを使います)30個くらい
バター110g
砂糖40g
バニラエッセンス少々
アーモンドプードル80g(なければ小麦粉80gプラスしてください)
小麦粉150g(ふるっておく)
粉砂糖

作り方
1.室温で柔らかくしたバターと砂糖を、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、バニラエッセンス、アーモンドプードル、小麦粉をゴムベラでさっとまぜる
2.手で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、全体を一つにまとめる
3.生地を少しずつ手に取り中にチョコボールを入れ丸くまとめる。
これを30個作り160度のオーブンで20分焼く。(焼き時間は加減してくださいね。私は30分近く焼きました)
粗熱がとれたら粉砂糖をふりかける。

これだけです。
アーモンドプードルが入っているのでさくさくにできます。
色を白く仕上げたいので、温度は低めでじっくり焼いてください。
posted by: うっちいまま | お菓子 | 17:50 | comments(2) | - |
うまい棒
二女が仕事の帰り、うまい棒全種類買ってきました。
ほんとは全種類ってどのくらいあるのか知りませんが、娘はそのお店にある全種類買ってきました。
全部で19種類です。
うまい棒
これだけ買っても190円!

夕ご飯の後、きき酒ならぬ「ききうまい棒」をやりました。
一口食べて「これ知ってる味だ」って言いながらはずれたり、あてずっぽうで当たったり。
わいわいがやがや新しいゲームになりました。
それなりにそれっぽい味になってますね。
私はぶたキムチ味けっこう好きでしたよ。
posted by: うっちいまま | お菓子 | 23:56 | comments(4) | - |