Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
アヒルさん

今年最初の買い物。
エニイの口輪です。
最近特によその人やワンコに対してすごく吠えるようになってしまい、
しかも噛みそうな勢いなのでやむなく口輪を付けることにしました。

嫌がるかと思いましたがそうでもなくおとなしく付けさせてくれました。
シリコン製で柔らかいのでいいのかも。
まだ実際に吠えた時付けた訳ではないのでこれからどうなるか・・・






でもアヒル口でかわいいときめき

posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:45 | comments(0) | - |
トリミングの競技会
昨年に続き、今年も二女はトリミングの大会に出場しました。
昨年は最優秀技術賞をいただきましたが、今年は技術賞でした。
でも今年の審査員は厳しかったらしく、全クラスを通して最優秀賞はなかったそうです。
二女の受けたクラスでも二女だけが合格で、あとの人たちは全員不合格になってしまったそうです。
その人たちもこれでめげないで、来年はぜひ合格してほしいです。
(たぶん)来年全国大会が行われると思うのですが、まだそれに出るかどうか決めてないようですが、
親としてはせっかくの機会なので出てほしいと思っています。




 このトイプーは二女が勤めているトリミングサロンの小雪ちゃんです。
昨年もこの子をカットして賞をいただきました。
毛ぶきが良くて真っ白でカットがとてもきれいに見えます。
二女が入賞できたのは、小雪ちゃんのおかげでもあると思います。

会場では写真を撮れなかったので、会場の近くの駐車場で撮りました。
お疲れさまでした。

 
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:46 | comments(0) | - |
エニイピンチ
 去年の今頃、エニイは歯の手術をしました。
右側の歯をほとんどすべて抜きました。

記録が残っているかブログを見てみましたが、去年の今頃は私がすごく落ち込んでいてブログもほとんど更新してなかったです。

先月エニイとモアの狂犬病の予防接種をした時、「先生、エニイのほっぺがちょっと腫れているんですが・・・」と聞いてみたら、それはたぶん歯からきているんじゃないかということでした。
その歯を抜くためには、全身麻酔が必要ということも説明してくれました。


昔飼っていたニャンは1年の間に2回も手術をして、2回目の手術の後どんどん体が衰弱して死んでしまったので、歯の手術をすることに踏ん切りがつきません。
でもエニイも10歳。
来年はもっとリスクが高くなります。

とりあえず抗生剤のお薬を飲んで様子をみます。

人間も動物も高齢になると色々体に不具合がでてきますね。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:45 | comments(0) | - |
10年ぶりの再会
 エニイの産みのママはお隣のハナちゃんです。
ハナちゃんは今年13歳ですが10年前にエニイとラブちゃんという2頭の子犬を産みました。

お隣には住んでいますが、ふだんはほとんど会うこともなく、二女がトリミングしているのでその時会うくらいですが、エニイはママと分かっているのか、明らかに他のワンコとは接し方が違います。

エニイの兄弟犬のラブちゃんとは飼い主さんが決まってから一度も会ったことはなく、お隣さんともどういう事情からかずっと消息が分からなくなっていました。

私はそれほどではありませんでしたが、お隣さんは「ハナちゃんが元気なうちにどうしてもラブちゃんに会わせてあげたい」と何年か前からラブちゃんを捜していました。

そうしたらひょんなことからハナちゃんとラブちゃんは同じ動物病院に通っていることが分かり、きょうその動物病院で10年ぶりの再会となったのでした。

ラブちゃんは人見知り犬見知りが激しく、他の犬と遊んだこともなければ、他人と触れ合うこともなかったそうです。

だからお隣さんは「会ったら母親と分かるだろうか、吠えられないだろうか」と心配していました。
そんな訳できょうはモアもお隣さんのハナちゃんの同居犬のアイちゃんとリンちゃんはお留守番ということになりました。




ラブちゃんです。
エニイとよく似ていてマズルが長く体の大きさもほぼ同じくらいでした。
エニイはクルクル天然パーマですが、ラブちゃんはサラサラのストレートヘアでした。

ラブちゃんはいつもなら他のワンちゃんには吠えて大変なのにきょうは全くおとなしく別犬のようだと飼い主さんも驚いていました。
お互いにクンクンしたりちょっとなめたり、やはり血のつながりがわかるのでしょうか。


    エニイ       ラブちゃん      ハナちゃん

エニイは全体的に白っぽくなってかなりな老け顔になってしまいましたが、ラブちゃんはまだまだ若々しかったです。

きのうのうちに充電もして、きょうに備えていた私のデジカメは数枚写真を撮ったところでウンともスンともいわなくなり結局アップできるような写真が撮れず・・・・・

お隣さんは本当に感激していましたが、私ももしかしたらうちの子になっていたかもしれないラブちゃんに会えてうれしかったです。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:57 | comments(0) | - |
どうして?
 うちの近所に野良猫の世話をしているおばあさんがいる。
最近そのおばあさんが犬を抱っこして歩いているのをよく見かけるので
「どこのワンちゃんですか?」
ってお聞きしたら
「うちの子よ」
って答えた。

野良猫の世話もしているのに犬もいたなんて知らなかった〜
と、思っていたら最近他人から押し付けられたのだそうだ。

まあ押し付けられた・・・・は言葉が悪いかもしれないけど、元の飼い主はその犬が高齢になったから
もう飼いきれなくなったとそのおばあさんに押し付けていったというのだ。(結局そういうことね)

13歳の高齢犬でお散歩もおばあさんがほとんど抱っこでしている。
でも前に住んでいた家の近くまで来ると歩きたがって元の自分の家の方へぐいぐい行くそうだ。
「13年も住んでいれば家への帰り道は忘れないよね。
どれだけ家に帰りたいと思っているのか・・・」
とおばあさんも気の毒がっていた。

なんで?どうして?
って思ってしまう。

私は元の飼い主がその犬を連れているのは見たことがなくて別の犬種の犬を連れていた記憶しかない。
そしてその人は最近また新しい犬を迎えた(ようだ)

新しい犬を飼う余裕があるんなら最後まで看てあげればいいのに。

やさしい人にかわいがってもらえてその方が幸せなんだ・・・と思うことにしよう。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:40 | comments(0) | - |
白じゃない
 最近のモア。


上から撮っているのでよく分からないかもしれないけど、右側が頭で左がしっぽです。
汚れているのではありません。
きょうシャンプーしましたから・・・
モアはどんどん茶色になってきています。

茶色の毛が生えてきています。
このままいくとモアはホワイトではなくアプリコットかレッドになってしまうのでは?

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:26 | comments(0) | - |
ドッグショー
 先週の土曜日(4/6)お台場のビッグサイトでドッグショーがありました。


トリマーをしている二女が昨年の暮れにトリミングの東京大会で賞をいただき、この日全国大会に出場しました。



全国から116人が出場しました。
二女は残念ながら入賞はできませんでしたが、がんばりました。

何よりすごいのはこの日カットされたモデル犬
朝からシャンプーされてブローされて、会場まではるばるやって来て、会場でもブローされ、開会式の時間までおとなしく待ち、開会式の間も「ワン」とも言わず、横をワンワン言いながら大型犬が通っても直立不動。

2時間のカットに耐え、採点が出るまでの30分間もトリミング台の上で待ち、閉会式の間も静かにしていました。
ほんとにみんなおりこうで感心しました。

うちのモアならこうはいかないな〜などと思いながら見ていました。

大勢の人が見ている中でカットするのは、緊張したりなかなか大変だとは思いましたが、二女にとってはいい経験になったと思います。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:55 | comments(2) | - |
プレゼント
 2月12日にモアは7歳になりました。
まだまだやんちゃですが、もうシニアなんですね〜

近所のお散歩仲間の人からもらっちゃいました。


フード付きセーターです。
モアだけでなくエニイの分も。


着るとモアはこんな感じ。



エニイにはこのグリーンがよく似合います。

実はこのお友達からは前にもセーターをいただいています。
しかもサイズを聞かれたことも測ったこともないのにいつもぴったりなんです。



そしていつもペアでいただいています。



これはモアにはベストのようにちょこっと着る感じでとってもかわいいです。

冬だけでなく、サマーセーターももらいました。
エニモアはご近所のお友達にもとってもかわいがってもらってます。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:55 | comments(0) | - |
どちら様?
 ずっとテディベアカットだったモア。

この間仕事から帰ったらこんなんなってました。


あら〜〜〜
見事に別犬です。

数年前にこんなカットしてましたが、息子に評判が悪かったため、しばらく封印してました。
夫も私もけっこう好きなんですけどね。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:22 | comments(0) | - |
プレゼント
 きのうは、パパの誕生日でした。
そして、のびのびになっていたエニイとモアのお誕生日もまとめてお祝い〜



今回ケーキはホールのお誕生日用ではなくて、それぞれ自分の好きなケーキを選びました。



エニイとモアはカボチャとジャガイモの二段重ねのケーキ(もどき)
見た目は悪いけど、エニイとモアの大好物だからね。

そしておもちゃもプレゼント。


あ、上の黒い物体はプレゼントには関係ないからね。
例によって、新しい物を出してると、必ずやって来るアイツです。



写真撮る前にエニイとモアにあげちゃったのでかなりボロボロになった靴です。
でもこれはまだ出っ張りやヒラヒラがついてないからいい方。






みかんはただのボールになっちゃったし、ワニさんと恐竜さんはもう鼻から綿が出ちゃって、とてもきょう買って来たとは思えない物になっちゃってますね〜*o_ _)oバタッ

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:46 | comments(2) | - |