<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
家族旅行
 もういつの間にか11月も1週間以上がたってしまいましたね。
ほんとに、いつの間に・・・・って感じです。

先月(10月26、27日)うっちい家は総勢9人で伊東温泉に旅行をしました。
同居している義母が色々なことがだんだん分からなくなってきているので、まだ分かるうちにみんなで思い出を作ろう・・・・ということになって。

実は前回家族で旅行をしたのはあの東日本大震災の日でした。
まさかあんなことになるとは思わず私たちは久しぶりの旅行でわくわくしていました。

だから今回も何かあったらいやだなあ・・・などという気持ちも少しありました。
なぜなら旅行当日には台風が来ていてその数日前から雨が降り続いていたからです。

案の定途中の道路は通行止めになっていたりして、迂回しなければいけなかったり、無事に行きつけるか心配しました。

ホテルに着くともう長女や息子たちは着いていました。
私たちの部屋には檜風呂と、露天風呂が付いていました。

夕ご飯の前に大浴場に行き、夕ご飯のあとは露天風呂に行き、寝る前には部屋の檜風呂と露天風呂に入り、翌日はまた大浴場に・・・・とお風呂三昧の2日間でした。

夕ご飯は伊勢海老とアワビが一人1匹ずつ付いて豪華なご飯でした。

この旅行の直前に私の長年愛用のカメラが壊れ、新しいカメラを買ったばかりで、まだうまく使いこなせず写真はアップできずにすみません。(後日追加できるかも)

翌日は台風一過で、からりと晴れ、暖かくお出かけ日和でした。
伊豆シャボテン公園に行き遊んできました。

このことを義母が覚えていて楽しかった・・・・と思いだしてくれればいいなあと思います。
今はデイサービスでお風呂に入れてもらっているので、この温泉がいい思い出になればと思います。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:39 | comments(0) | - |
東京観光2日目
 さて、きょうは11月25日のことを書きますね。

私は都内の観光地も案内したかったけど、せっかくうちに泊まってもらうんだから、いつもお散歩している船着き場はぜひ紹介したかったです。
あ、Kちゃんとは十数年前六本木の銀行で一緒に働いていたので、東京を知らない訳ではないのですよ。

と言う訳で、朝はまずエニイとモアを連れてKちゃんもいっしょに船着き場にお散歩に行きました。
いつもお散歩している場所に案内できてとってもうれしかったです。

そしてきょうの観光のメインは、昨日のスカイツリーが新しい東京の名所ならきょうは長い間東京の名所であった…・と言うべきか、東京タワーに行きました。

こちらはすいてると思いきや、展望台はやはり混んでいて遊園地のアトラクションに並ぶように、ジグザグの列ができていました。

それで、こちらも展望台はあきらめて、少しでも東京駅に近づいていようと、品川まで行き、そこでランチ。

パンケーキです。
ほんとは、今話題のハワイのパンケーキを食べたかったけど、どこも混んでいる連休中ではまず無理なので、こちらで・・・・(名前は忘れた・・・)
でも十分おいしかったですよ。
かなりの大きさでボリュームも満点でした。

東京駅はもうまともに歩けないほどの混みようだったので、かなり早くから新幹線の改札口で待っていました。
過ぎてしまえばあっという間の2日間でした。

Kちゃんとはいっしょに働いた時期は1年くらいだったのに、初めから意気投合して、Kちゃんが広島に行ってしまったあとでもずっとおつきあいが続いていました。
そしてこの10年くらいの間に、広島で1度、大阪で1度、京都で1度会っています。

なんか、Kちゃんは会っていても変に気を遣わなくていいのでうちにも泊まってもらえたのです。
また早く東京に遊びにきてもらいたいわ〜

posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:21 | comments(0) | - |
東京観光
 11月24、25日に、この時期いつも牡蠣を送ってくれる広島のお友達が遊びに来ました。
きょうはその時のことをアップしますね。

11月24日
午前中に東京駅に広島からのKちゃんを迎えに行き、まずはスカイツリーに行きました。
しかし、この日は3連休の中日ということもあって、どこも人人人ですごい混雑でした。

浅草からスカイツリーに向かう橋の上はこんな感じ。
とにかくどこに行ってもまっすぐ歩けません。
それで、私もKちゃんも初体験の人力車に乗ることにしました。
イケメンのお兄さんといっしょに記念撮影。
この人力車の会社では一番若手の車夫さんで、さわやか〜でした。

普通は15分〜20分で着くところ、道路も渋滞していたため30分くらいかけて、スカイツリーに到着。
ちなみに料金は二人で3000円でした。

スカイツリーはものすごく混んでいたので初めからタワーに上るつもりはありませんでしたが、そらまちでもお土産も買えないくらいでした。
「最後尾」のプラカードが出ていたので何の最後尾か聞いたらレジの最後尾でした。

そんなこんなでお昼もなかなか食べられませんでしたが、ようやくランチの時間も過ぎてきたので、少し並んでクアアイナ(ハワイのハンバーガーのお店)でランチ。

そのあとは、銀座をぶらぶら歩いて夕方になったので東京駅のライトアップを見てきました。

やはり観光客が多くてみんな写真を撮っていましたよ。

そして、マロニエゲートの中にあるタイ料理のお店「ジム・トンプソン」で豪華ディナー

まずはオードブル

名前がわからない・・・でもおいしかった

トムヤムクンスープ

豚肉のお料理

グリーンカレー

タイ風やきそば

デザート
おいしくて量もたくさんで、ほんとに大満足でした。

そしてこの日はKちゃんは我が家に泊まりました。
この続きはまた後日。
posted by: うっちいまま | 旅行 | 16:56 | comments(0) | - |
静岡旅行3日目(最終日)
きょうは東京へ帰る日です。
お昼頃まで何となく娘の家でのんびりお茶したり、テレビを見たり、猫たちと遊んだり・・・・
そうそう、長女の家の猫のじゅりは女の子みたいに美猫で鳴き声もかわいいんです。
そしてなんと言っても驚くのは
「ほんとは犬じゃないの〜?」
って感じでおもちゃを持ってきて「遊んで遊んで」って言うのです(たぶん)

くわえてきたネズミのおもちゃを投げると、どんな狭いところでも、部屋の隅っこでも必ずみつけて持ってきてまた「投げて〜」って言うのです。
今回は猫たちの写真すっかり忘れて1枚も撮ってませんでした

うちのモアも「投げて〜」っておもちゃは持ってくるけどすぐに見失って、手伝ってあげなきゃいけない時が多いんです。

さて、いつまでものんびりしていたかったけど、そうもいかないので帰り支度を始めました。

駅ビルの中でお土産などお買い物をしてスタバでお茶しました。
朝ご飯が遅かったのでお昼はパスでした。

そして新幹線に乗ってしまえばあっという間に東京です。

エニイたちもおりこうにお留守番してくれました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:43 | comments(0) | - |
静岡旅行2日目
 さて、雨女のワタクシうっちいままですが、きのうの夢ママといい、長女といい、二人とも究極の晴れ女らしく、電車や車に乗っている時はパラパラ雨が降っていても、外を歩く時は雨がやむという理想的なお天気でした。

お昼ご飯はきのう食べ損ねたタイカレーを食べたくて、またまた「ちゅうず」へ。

これがタイカレーと揚げパン。

長女とダーリンが食べたグラタン。
ご飯がついてるんですね〜(もちろん揚げパンも)

そしてデザート。
盛り合わせになっていて豪華でした。

お昼ご飯を食べてから、掛川花鳥園へ行きました。

お花もきれい。

こんな風に鳥さんにエサをあげることができます。

私たちが行った時は雨もやんでいて、鷹匠ショーを見ることができました。
1時からのショーは雨で中止になったそうですが晴れ女のおかげで私たちはショーも見れて、エミュー牧場でエミューと遊ぶこともできました。

夜は最近テレビでも紹介された「海ぼうず」へ。

このほかにも、アジフライや何か揚げ物を注文しましたが写真忘れたようです。

あしたは静岡最終日です。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:51 | comments(0) | - |
静岡旅行1日目
 静岡に行ってきました。
新幹線を途中下車して、夢ママとランチ。

1時を過ぎていたので、レストランはすいていてゆっくりおしゃべりしながらランチできました。
まずはサラダと紫いものスープ。

メインは夢ママがメカジキのソテーで、私がるいび豚のパテ。
二人でシェアして食べました。

パテはレバーも入っていたけれど全く臭みも変なクセもなくとってもおいしかった〜

デザートも豪華(^^)v

ランチは2時間くらいだったけどお店の雰囲気もよくてお料理もどれもみんなおいしくて楽しくおしゃべりしてあっという間でした。

夢ママと別れて私はまた新幹線に乗って・・・・静岡エコパへ・・・
事の発端は、長女がダーリンと行くはずだった「小田和正ライヴ」がダーリンの出張で、急遽私が行くことになったこと。
でもそのライヴは本来ならば3月27日に行われていたはずだったのに、それがあの震災でのびのびになっていたのでした。

小田さんのライヴは、私は初めてでしたが、とってもエネルギッシュで64歳とは思えない歌声と、会場を走り回る元気さでした。

そして、夕方の6時半からだったので、8時半(伸びても9時)に終わるだろうと、レストラン(ちゅうずという名のお店)を9時に予約していたのですが、実際には終わったのが10時近くで、慌しく夕ご飯を済ませました。

オードブル(お店ではお通しと言っていた)

海鮮サラダ(ドレッシングがおいしい)

あさりのトマトクリームパスタ

私はタイカレーを食べたかったのですが、10分以上かかるというので、今回はこれを二人でシェアして食べました(写真は半分に分けたもの)

テーブルに木の枝のように置いてあるスパゲティを揚げたもの
とってもおいしくてたくさん食べたかったけど、電車に間に合わなくなりそうで数本でやめた・・・・

というわけで、終電に遅れたら大変と、約20分で切り上げ「また来ます」と、駅まで走りました(お店の真ん前が駅でしたが・・・)

何とか電車には乗れて、無事に長女の家まで帰り着きました。
続きはまたあした・・・・

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:56 | comments(0) | - |
長野にいってきました
 17日、18日(1泊)で長野の実家に行ってきました。
言いだしっぺは妹だったのですが、用事が出来ていけなくなりました。
それで私と長女の二人で行きましたが、両親はとっても喜んで迎えてくれました。

まずは「いむらや」でお決まりの焼きそばを食べて・・・・
昔懐かしい味で必ず食べたくなります。
からし酢をかけて食べます。

東京は残暑が厳しいですが、長野は例年ならお盆が過ぎれば朝晩は寒いくらいで夜もしっかりお布団が必要なのですが、今年は昼間もじりじりと暑く、朝晩も全く涼しくなりませんでした。
もちろん夜もタオルケットでOKでした。

たった1泊でしたがとっても楽しかったです。
両親も元気で、帰りは父が駅まで車で送ってくれました。

また近いうちに行きたいです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:26 | comments(2) | - |
長野へ
 先週末長野の実家へ行ってきました。
弟、妹、私+長女で。
弟の運転する車で行ったのですが、途中までは渋滞もなく順調で、このままなら3時間くらいで長野に着きそう・・・・って思ってたのに松井田妙義で謎の渋滞。

渋滞っていうか、まったく車が動かなくなってしまったのです。
時々のろのろ〜ってちょっと動くんだけどまたすぐに止まってしまって

パパや長女のダーリンに調べてもらったところ、コンクリートミキサー車が横転して高速が通行止めになっていて、途中からみんな下の道に降ろされているとのことでした。
だから出口で渋滞していて全く動かないのでした。

そんな状態が2時間。
夜までにつけるだろうか・・・・とか心配していたら、突然前の車が走り出し、私たちの車もスイスイ走り始めました。
私たちの前で通行止めが解除になり高速を先頭で走りました。
それからは順調に進み、予定では正午に着くはずだったのですが2時半に着きました。

両親も元気で久しぶりにちょっとは親孝行できた感じです。

部屋に飾ってあった花です。
母は家のあちこちに花を飾っています。

翌日は東京に帰ってきましたが、これからはもう少しちょくちょく長野に行きたいと思いました。
今回はきょうだい揃って行けて本当によかったです。

そういえばきょう長野県中部で震度5強の地震がありましたが、実家の方はほとんど揺れることもなかったそうです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:38 | comments(0) | - |
地震
 きのう大きな地震が起きました。
その時私とパパと義母は伊豆の温泉に向かっていました。
車に乗っていましたがそれほど揺れは感じませんでした。
海も静かでした。

我が家は犬猫がいるのでめったに旅行には行きません。
それなのに・・・

昨年暮れに家をリフォームして、みんなお疲れモードだったのでパパが慰安旅行に連れて行ってくれたのです。

でも地震があまりにも大きかったので家族や親戚に連絡を取ろうとしても携帯が通じません。
夕ご飯が運ばれて来ましたが、私は気が気じゃなくてせっかくのごちそうをかなり残してしまいました。

娘や息子や親戚の人やご近所の人にも連絡してみましたがこんな時携帯はまったく役に立ちませんでした。
ホテルの固定電話で初めてかかったのがお隣りさん。

食器棚からグラス類が落ちて割れてしまい、植木鉢も倒れて割れ、家の中がガラスと土でぐちゃぐちゃというので私も熱帯魚の水槽が倒れているんじゃないかと心配でした。

二女にも連絡が取れず、帰れるかどうかも分からないので私たちはすぐに帰ることにしました。
エニイとモアはケージに入っているので何か倒れてきても下敷きになったり怪我をしたりすることはないでしょうけど、恐怖で暴れて出ようとして怪我をしているかもしれない・・・・と、悪いことばかり考えてしまいます。

高速道路は通行止めだったので、山道裏道を使って何とか帰りました。
夕べ9時に伊豆を出て家に着いたのが朝4時。
都内が大渋滞で普通なら10分のところが2時間かかりました。

二女も地下鉄が再開してから帰れて11時少し前に家に着いたら水槽は倒れてはいなかったけど、水が三分の一くらいこぼれてあたりが水浸しだったそうです。
2階はこのくらいの被害でしたが3階はすごかった。

パパのパソコンは倒れて落ちていたしまわりがぐちゃぐちゃ。

私のタンスからは物が落ちてこんな感じ。
でも放っておいてすぐに寝ました。

息子はきのう日帰りで仙台に出張中で避難所にいるところまでは分かりましたがその後連絡が取れず心配です。
実家のある長野も震度6弱で心配しましたが被害はなかったそうです。
エニイとモアも無事でした。
クロとチョビはいつも3階のこの部屋↑にいるので相当怖い思いをしたのかご飯も食べず全く出てきませんでした。

きょうやっと落ち着いたようです。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そして早くこの地震が終息しますように。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:49 | comments(4) | - |
日帰り旅行
 またまた無料の旅行が当たりました。
今回で(たぶん)5回目です。
お友達もいっしょに当たったのでバスの中もおしゃべりして楽しく過ごせました。

行った先は山梨県

まずはハーブ庭園というところに行きました。
このローズゼラニウム、葉っぱをこするとバラのようないい香りがします。
そしてこすった指先がツルツルになります。

ここではハーブの化粧水やクリームなどを作っていて、アトピーの人たちに喜ばれているそうです、
見本の化粧水をパシャパシャつけると、そのあとお肌がツルツルになるのであまりの感激に化粧水とクリームを2セットずつ買いました。

いっしょに行ったお友達は5セットも買ってましたよ。

あと、目にいいというブルーベリーのジュースも買いました。
ここは全く期待していなかったのに一番散財してしまいました。

それからワイナリーへ行きました。
ここは前にも行ったことがありましたが、ワインは前回の方がおいしくて4本も買って帰ったのに今回は2本だけ買いました。

そのあとはぶどう狩りとお昼ご飯です。
ぶどうは種なし巨峰でした。
食べ放題と言われてもそんなに食べられる訳もなくお友達と二人で1房食べてもうお腹いっぱいでした。

お昼ご飯は冷たいほうとうに炊き込みご飯、山菜の天ぷらなどでした。
写真も撮ったのですがイマイチの出来でボツ!

暑かったけれどとても楽しい日帰りバス旅行でした。
今度はゆっくりハーブ庭園に行ってお庭をもっと見たいと思いました。