Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
早寝早起き
 私は元々宵っ張りで朝は弱い方でした。
夜はうとうとしながらも何時まででも起きていられるくらいです。
でもリフォーム中はテレビもない、パソコンもないお料理もお掃除もない、家事はお洗濯するくらいの生活でしたから夜は早く寝ていました。

職人さんたちは朝早くて、仕事は8時からでした。(時々7時半には来ていました)
それまでにクロとチョビにご飯を食べさせ、私たちの寝室に閉じ込め、エニイとモアもご飯とウンチ、オシッコをすませケージに入れなければいけなかったので朝は大忙しでした。

エニイとモアは1日中ケージなので昼間3回夜1回のお散歩は毎日の日課でした。
私も買い物といえばお弁当を買うだけなので、ほとんど1日中家にいました。

私たちはあと何日、と分かっていますがエニイたちは何もわからずそんな生活を強いられた訳ですからストレスも貯まるはずですね。

きょうから二女も仕事が始まり、私も久しぶりに仕事に行きました。

そうそう、普通の生活に戻ったと言うことは夜更かしも始まり、私の体重も元に戻りつつあります。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:45 | comments(0) | - |
キッチン
 夕べ、アップしてからリビング側からキッチンを眺めた写真がなかったことに気が付きました。
写真は撮ったのですが午前中は逆光で暗くなってしまうので、夕方にでもまた写真撮ろうと思っていて忘れました。
ブログアップ後に写真撮ったのでこれはこれで暗いのですが・・・


リフォーム関係の写真はたぶんこれで最後だと思います。
キッチンは特に何もしませんでした。
床を貼ったのと食品庫を作っただけです。

しかし、物を増やさないというのは難しいことですね。
毎日色んなDMやカタログやチラシなどが送られてきます。
見てから捨てようと思ってちょっとその辺に置いておくと、あっという間にDMが山になってしまいます。
前は188cmのテーブルを使っていましたが三分の一は物が置いてあって使えない状態だったので、今度は極力物を置かないように気をつけています。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:57 | comments(4) | - |
部屋の紹介
 
「はい!ちょびですけど、何か?」

長女の家のちょびです。
初めは色んな物に興味津々でしたが、じゅりよりもちょっと神経質なのかな、あとの方ではあまり動き回らなくなりました。


じゅりです。
何事にも物怖じせず、最後まであちこち探検していました。
一度だけエリザベスカラーをつけたモアに出会った時、ブワっと信じられないくらいシッポがふくらんでそれ以来階段の下まで下りてこなくなりました。
よっぽどびっくりしたんでしょう


さて、暮れの26日から↑の猫さんと帰省していた長女夫婦がきょう帰りました。


この部屋に泊まっていましたが、猫もいたので養生シートは貼ったまま、猫がダンボールをかじっていたので部屋がひどいことになっていましたが、帰ってからお掃除をして養生シートもはずしたらすっきりしました。


二女の部屋です。
元は息子が使っていた部屋です。



キッチンのほうからリビングを眺めたところです。
まだカラーをしているモアがポーズをとってくれました。

娘や息子が帰ってくるから・・・・と、がんばって片づけをしたので荷物が早く片付きました。
そういうことがなければダラダラと何ヶ月か、かかったと思います。
でもやっぱりさすがに疲れました。

あしたからパパも仕事、二女もお家トリミング初日です。
徐々に平常の生活に戻りますね。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:40 | comments(0) | - |
家の完成
 12月16日が完成予定の日でしたが、なんだかんだ細かいところの手直しもあったりして、実際には
17日の完成となりました。

17日にはキッチンと洗面所、トイレをお掃除屋さんがきれいに掃除してくれました。
特にキッチンのレンジフードのドラムは今まで一度も分解して掃除したことがなかったのでかなり汚れていました。
それにしてもプロのお掃除屋さんはすごい!

薬品の匂いはきつかったけど、ピカピカになりました。







まだ荷物がないリビングはこんな感じです。
エニイとモアのケージとキャットタワーのみで声が響きます。

ケージも昔置いてあった場所に最初は置きましたがすぐに新しい場所に移してみました。


元々は和室の押入れだった下の段をケージの置き場所に改造しました。
エニイもモアも何の問題もなくすぐにここが自分たちの場所と認識しました。

そして20日には引っ越し荷物が戻ってきました。

リビングとキッチンだけでダンボール101個でした。
26日には長女夫婦と息子夫婦も来ることになっていたので、この荷物を何とかせねば!と、毎日夜中3時頃まで片づけしました。

食器などは前と同じところに戻せばいいだけだったので比較的早く片付きましたが捨ててしまった棚に入っていたものや行き場のない物たちはいつまでも片付かず苦労しました。

26日から長女は猫2匹連れて帰って来ています。
そしてお正月用の物も買ったりして、リビングもキッチンも雑然としていますので部屋の写真はまた新年になってからアップしますね。

リフォーム中色んな不便がありました。
洗濯はできたのですが、干す場所がなくて5日間コインランドリーに通いました。
お弁当も毎日違う場所で買いましたが味はどこも似たり寄ったりでした。
エニイとモアは1日中ケージに入れっぱなし、(お散歩は1日3〜4回しましたが)クロとチョビは1日中私たちの寝室に閉じ込めっぱなしで初めのうちはクロたちも訳がわからず、お布団に3回オシッコされました。

テーブルがないのもほんとに不便でした。
部屋も工事中はすごく埃っぽくて薬品の匂いもするので、窓を全部あけてありました。
だから寒くて困りました。
カイロを4つ体に貼り付けていた時もあります。

すぎてしまえば何てことはないエピソードばかりですね。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:46 | comments(0) | - |
壁と天井を壊す
 12月1日からは2階と3階の壁を壊し、和室の天井の下地を貼る作業に入りました。




毎日10数人の職人さんが来てくれて、屋上の防水、玄関の壁
などを同時進行でやってくれました。

住んでいるので、皆さんその不便さを分かってくれて、本当によくやってくれました。
私たちにしたら一日一日が長くて、まだ1時、まだ2時、やっと5時だ〜
みたいにとにかく時間が早く過ぎてくれることを祈っていました。

12月8日からは壁のクロスをはったり、段々目に見えるところがきれいになるのでうれしかったです。
(それまでは高圧洗浄や防水、壁下地など地道な作業が多かった)


12月9日には食品庫ができました。
これは今回私にとって一番うれしいものでした。

さっそく猫さんたちチェック。

あしたに続きます


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:47 | comments(0) | - |
普通の生活
 皆様お久しぶりでございます。
うっちい家、きょうから復活です。

一言でいうと、この1ヶ月間は本当に大変で過酷でした。

和室の壁と畳をはずしていた時、私たちはこんな風にビニールで囲った避難所のような一角で生活していました。
とりあえず当面の必需品だけしか残っていなかったのですが、この中にエニイとモアのケージもあり、1日中ケージに入っていたので、毎日お散歩だけは3〜4回行っていました。

私たちの食事は毎日、夕ご飯はお弁当、朝はパンかおにぎりでした。
初めはおいしいと思ったお弁当も後のほうではもう飽きてしまい、どうしても全部食べられず私は5kg痩せました。

テーブルがないのでお弁当も床に直接座って食べるのです。
ほこりっぽいし、塗料や色々な薬品の匂いや、工事の音などでストレスがかなりたまりました。

そんな中、12月23日におーちゃんが死んでしまいました。
オカメインコはかなり神経質でちょっとした環境の変化にも弱いと聞いていました。
人の出入りや薬品の匂い、あっちの部屋こっちの部屋への移動、音、寒さなどおーちゃんにはかなりきつかったのでしょう。
本当にかわいそうでした。

エニイとモアもやはりストレスは相当なものだったと思います。
エニイは下痢が続き、モアは体中をなめてあちこちから血が出るほどなめ回すので、エリザベスカラーをつけました。

クロも何か薬品をなめたのか、ある日夜中に口からよだれと泡を出して、しゃっくりのような喘息のような、ひゅ〜っというような息をしてよろよろ歩いていました。
この時もクロが死んでしまうのではないかと心配しました。
幸いにして朝には回復したのでホッとしました。

チョビはおびえて私のベッドからなかなか出てこなくなりました。

リフォームの様子はまたおいおいに書いていくことにしてきょうはひとまず終わりにします。

普通の生活に戻ってやっとみんな落ち着いてきました。
普通の生活ができるっていうことはほんとうにありがたいことだということを改めて感じました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:30 | comments(2) | - |
2回目の引っ越し
 2回目の引っ越しは12月6日頃の予定でしたが、やはり壁などを壊すときは2階も3階も一気にやるということで、急遽2回目のお引っ越しを11月30日にやることになりました。

パソコンが使えるのも29日までです。
お引っ越し屋さんには12月6日頃と伝えてあったので急に予定が変更になっても大丈夫か心配でしたが、その日朝から来てくれるそうです。

その時1階はまだ途中までしか出来ていない訳ですから荷物も全部は入れられないので駐車場に入れます。
初めの予定では1階と3階が出来上がったところで2階の荷物を1階に入れるということだったんですが・・・・

エニイとチョビが心配ですがしかたありませんね。

でも20日頃と言っていた仕上がり日も16日頃に早まってそれはうれしいです。

今のところ作業は外回りばかりなので、どこをやったのかよくわかりませんが、家の中を始めれば変わり映えが一目瞭然なので張り合いもあるでしょう。

やってみなければどんな生活になるかわかりませんが、なるようになる!
と思うことにして1日1日を過ごすことにします。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:45 | comments(0) | - |
足場を組む

11月19日、20日の2日間で足場を組みました。
来た職人さんは3人。
そのうちの一人は20代と思われる女性でした。
見た目きゃしゃで細いのに、重い鉄板をかついで高いところに登ったりもするんですよ〜〜
って、それがお仕事ですからね。
今はこういうお仕事も男女平等なんですねぇ。




うちはお隣りとの間が狭いので足場を組むのも大変です。


シートをかけて出来上がり。
お天気が良くても薄曇りのような感じです。

私の覚え書きのためにパソコンが使える間はできるだけアップしておこうと思います。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:47 | comments(6) | - |
からっぽ
 すぐにパソコンも使えなくなると思いきや、12月の6日頃までは大丈夫そうです。

今回リフォームするのは3階の子供部屋(だった所)2部屋と2階のリビングと和室、1階の物置になっていた部屋です。
あと、屋上とベランダの防水です。
私たちの寝室の出窓や義母の部屋のふすま、障子、出窓はちょこっと直してもらいます。

きょうは1階と3階の部屋の荷物を運び出しました。

きのうのうちに引っ越し屋さんが荷造りにきてくれました。
手際よく梱包していきます。


そしてきょう荷物をつんで行きました。


久しぶりに床を見た気がする1階の物置。
ピアノは置いてあります。(横のキャビネットは廃棄処分します)


娘たちの部屋だった3階の部屋。


息子の部屋。
ベッドも机も思い切って廃棄します。


ベランダの防水が終わるまで避難する多肉たち。


駐車場に置きました。
ここは日も風も当たらないので枯れないように祈るばかりです。

1階と3階が終わったら、また引っ越し屋さんに来てもらって、今度は2階のリビングと和室の物を1階に移動し2階の2部屋をワンルームにします。
2階が終わったら、1階に置いていた2階の物を2階に運び、トランクルームに預けてあった1階と3階の荷物を運んでリフォーム完成となります。

丁度年賀状を作る時季にパソコンが使えないのは痛いです。
来年の年賀状は大幅に遅れるかもしれません。

さて、エニイとモアは作業する人が来ている間どうしているかというと、エニイはケージ、モアはそのままでお兄さんたちに愛想をふりまいています。

クロとチョビは私たちの寝室に閉じ込めていますが、作業が終わった後、クロは各部屋を点検していますが、チョビはどこかに隠れてご飯も食べない、呼んでも出てこない・・・・できょうも夜11時半にやっとみつかりました。
こんな調子ですので先が思いやられます。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:56 | comments(0) | - |
お知らせ
実は我が家は築22年で、今までリフォームらしきことはしたことがありません。
お風呂の湯沸かし器と、キッチンのガス台は新しくしましたがそれ以外はずっと前からの物を使っています。

もうかなりガタがきているので来週から家のあちこちをちょこっと直します。
そのために一度家具などを全部外に出さなければなりません。
パソコンも使えないと思います。
(仕事を手伝いに行った時会社ではできますが・・・)

リフォームは年内いっぱいかかると思いますので、みなさんしばらく疎遠になるかと思いますが、また復活したあかつきにはよろしくお願いします。

いい機会ですので今はやりの断捨離を決行中です

22年分の物・・・・
もう何のためにとってあるのか分からない物、捨てよう捨てようと思いながら粗大ごみの連絡が面倒でついそのままになっている物・・・
本当に物があふれています。

娘も息子も結婚して家を出て行ったのに、荷物だけはしっかり置いていったので、人はいないのに部屋は使えない状態でした。
この際だからベッドも机も処分することにして、先日息子たちにも片付けにきてもらいました。
私もタンスを1つ処分します。

いや〜〜〜
捨てても捨てても片付けても片付けてもどこを片付けたの?
くらいしか物が減りません。

でも工事の開始日は決まっているのでその日までには部屋を空けることになるでしょう。
犬2、猫2、鳥1、&熱帯魚がいるので、どこか他に住む訳にもいかないので、家に住みながらのリフォームです。

リビングとそれに続く和室は壁を取り払ってワンルームにします。

私が一番欲しかったのは食品庫。
それも作ってもらうので、キッチンがすっきり片付きます。

来年はきれいになった家でお正月を迎えることができるでしょう。
片付けは大変な作業だけど、きれいになった家をイメージしてしばらくの不便な生活を乗り切る覚悟です。

来年はぜひ皆さん遊びに来てくださいね。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | リフォーム | 23:49 | comments(2) | - |