Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
孫と二人で・・・
先日孫の太陽くん(名前仮)を預かりました。
今まで息子かお嫁ちゃんと一緒に我が家に遊びには来ていましたが、孫だけで預かることはなかったので、初めはちょっと心配でした。
でもとってもおりこうで私を困らせることもなく、私も楽しい1日を過ごすことができました。

太陽くんは動物は大好きなようですが、なかでも猫が大好きで「クロは?チョビは?」といつも気にしていました。
ちょっと前までは言っていることがなかなか理解できず、息子かお嫁ちゃんの通訳がなければ話ができなかったのに今ではちゃんと会話ができるようになりました。
そして驚くべきは車に詳しいこと!
車のチラシを見て「これは、ホンダの〇〇〜 これは日産の〇〇〜 これはスズキの・・・・」と全部言えるのです。
私は車のことは全く分からないのですごい記憶力だと思いました。

夜になって主人や二女が帰って来て夕ご飯になりましたが、ご飯もモリモリ食べ、ほんとに頼もしかったです。
息子たちが戻って来ると、きょうあった出来事を一生懸命話していました。
息子が「帰ろう」と言っても「帰らない」と言うので、私もつい「じゃあきょうはグランマと一緒に寝る?」と聞いてみたら嫌々と首を横に振られてしまいました。
昼間おりこうにしていたのはやっぱり我慢もしていたんですね。

会うたびに成長していて新しい発見があるのでますます会うのが楽しみになりました。
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:43 | comments(0) | - |
孫とディズニー



 息子一家とディズニーランドに行ってきました。
12月はもう平日だからすいている・・・・とかはないですね。
きょうは、今まで行った中で2番目に混んでいた日でした。

孫の太陽くん(名前仮)は今松ぼっくりにハマっていて、ランドのあちこちに飾ってあるリースについている松ぼっくりが気になって気になって

「あ、まちゅぼっくり〜」

といちいち立ち止まってしばらく眺めるのでなかなか前へ進めません。
お嫁ちゃんとも
「今までリースに松ぼっくりが付いていることなんて気にしたことなかったのに・・・・」
と話しましたが
「ディズニー来てわくわくするの、そこじゃないでしょ〜」
とツッコミ入れたくなりました。

きょうは、アトラクションに乗らなくても、太陽くんと遊ぼう!と思って来ました。
孫はほんとかわいい。
カリブの海賊では怖がるかと思いきや、バンバン撃ち合いやっている中でグースカ寝てました。
私と二女はエニイたちも心配だったし疲れも出て来たので、一足先に帰りました。
 
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 22:54 | comments(0) | - |
仲良し
 

この間うちに来た時、太陽くんは遊び疲れて寝てしまいました。
足元にエニイとクロが・・・



エニイがいなくなるとエニイがいた同じ場所に今度はモアが・・・(トリミング前ですね)
やっぱり顔の方には行ったらいけないと思っているのでしょうか。

太陽くんも動物大好きで全然怖がりません。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:40 | comments(2) | - |
孫は来て良し帰って良し
 友達も言ってましたがほんとにその通りですね。

先月と、先々月は週末には実家に行っていることが多くて孫の太陽くんにはなかなか会えませんでした。
前に会ったときは、まだハイハイが主流で、たま〜に立って1歩か2歩足が出る・・・って感じでしたが、もうハイハイすることもなく、顔も赤ちゃんというより子供の顔になってました。

子供の成長は早いですね〜

前は誰に抱っこされても泣くこともなかったのに、今回はいきなり泣かれました。
隣近所に聞かれたら「虐待じゃないの?」ってくらい大声で泣かれ私たちも汗汗

これが他人だと、もういいやって思うのに孫だと泣かれても何とか慣れてもらおうと、がんばっちゃいますね〜

帰る頃にはすっかり慣れて泣かなくなりましたが、困ったのはエニイ。
太陽くんに全く慣れてくれません。
最後までほえ続けるので結局ケージに入っていてもらいました。

モアはすぐに慣れて、もう家族も同然。
ほえることも気にすることもなく、太陽くんもモアはそこにいてあたりまえ・・・みたいになってました。

これからの課題は「エニイをどう慣れさせるか」ってことですね〜

孫は来ている時は楽しいし、ほんとに心をなごませてくれますが、帰ると少しホッとしますね。
でもまたすぐに来て欲しいです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:49 | comments(0) | - |
初節句

 5月5日、うちの初孫の太陽くん(名前仮)の1歳のお誕生日と初節句のお祝いをしました。

生まれたときのお祝いをお嫁ちゃんの実家でしてもらったので、今回はうちでお祝いをしました。
うちの近所においしいと評判の料亭?割烹?があるのでそこでお昼ご飯を食べ、そのあとうちでお茶にしました。



お料理と



鯛です。
この鯛は本当にりっぱでこの場では食べなかったので、3つに切り分けてもらい、それぞれお土産にしました。



うちに帰って来て、お嫁ちゃんのご両親にリフォーム後の我が家を見ていただき、その後
5月2日に1歳になった太陽くんが1升餅をしょって歩く儀式をしました。
色んなことをやらされても、嫌な顔もせずに楽しそうにやる太陽くんはほんとに可愛いです(*^_^*)



息子がカブトの形のケーキを買ってきてくれました。

みんなに喜んでもらえて、私たちも楽しい1日を過ごすことができて本当によかったです。

このちょっと前太陽くんは熱を出していて、私も風邪をひいていましたが、無事にこの日を迎えることができてよかったです。

このところ仕事が忙しかったり体調がイマイチだったりでなかなか更新ができなかったりしますが、話題があるときはできるだけアップするようにしますので、これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:23 | comments(0) | - |
元気をもらえる
 息子一家が遊びに来ました。
孫の太陽くん(名前仮)はもうすぐ8ヶ月になります。

ハイハイもちょっとするようになり、よく笑いよく食べよく飲みほんとに元気です。

前に来た時はまだ寝ているだけだったので、リビングに布団を敷いて寝かせていました。
エニイとモアはほとんどケージに入れっぱなしでちょっとかわいそうでした。

今回はどうするかな〜〜〜と思っていましたが、エニイは最初かなり吠えていましたが、そのうち慣れて太陽くんには見向きもせず、自分のお気に入りのクッションをかみかみしていました。
モアはしつこく太陽くんにつきまとっていましたが、お耳をぎゅっとつかまれたり太陽くんのマイペースぶりにつかず離れずって感じでした。

赤ちゃんは人間も動物もみんなかわいいけど、やっぱり孫は格別ですね〜
ほんとに無条件でかわいい。
限りない未来が広がっていて、見ているだけでみんな笑顔になり元気をもらえました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:41 | comments(0) | - |
初お披露目
 きょう息子夫婦の赤ちゃんが退院しました。
そのままお嫁ちゃんの実家に行ってしまうので、ちょこっとしか会えないけど病院まで行ってきました。

これが我が家の太陽くん(名前仮)
これから、ブログ上で、なんと呼ぼうか考えましたが、これがいいのではないかと・・・・
あくまでも仮の名前ですが太陽くん、よろしくね(*^_^*)

顔が出るのはたぶんこれが最初で最後だと思います。

お友達もみんな言っていますが、「孫はとにかくかわいい」
はい、そのとおりでございます。

私が会っていた時間はほんの10数分でしたが、その間ずっと寝ていて一度も目をあけてくれませんでした。
でもかわいい〜

私が抱っこして病院から駐車場まで行ったのですが、まあその軽いこと。
チョビより軽いくらいでした。
でもそれが見る間に大きくなっちゃうんですよね。
成長が楽しみです。


太陽くん(仮)に応援よろしく
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:36 | comments(4) | - |
赤ちゃんが生まれた 追記
 きのうあわてていたせいか、もう前から分かっていたせいか、赤ちゃんの性別を書き忘れました
生まれたのは男の子です。

昔から一姫二太郎というくらいで、初めは女の子がいいかな〜と思っていましたが、生まれてしまえばどちらでもかまいませんね。
無事に生まれてきてくれただけで感謝です。

お嫁ちゃんは7日に退院ですが赤ちゃんはまだ1ヶ月ほど入院しなければなりません。
私たちは病院に行っても赤ちゃんには会えないので、しばらくは息子が撮った写メやビデオを見て楽しもうと思います。

お祝いのコメやメールありがとうございました。


きょうもポチっと応援よろしく〜
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:48 | comments(4) | - |
赤ちゃんが生まれた

突然ですが、今朝息子の家に赤ちゃんが生まれました。
予定日は6月2日だったので、1ヶ月早く生まれたことになります。

きょうに至るまでのことは、細かくは書きませんが、救急車で運ばれたというのでかなり心配しました。

本来なら少しでも長くお腹にいた方がいいのですが、母体と赤ちゃんのことを考えると2〜3日中には生まれる方がよいというので、生まれて欲しい気持ちと、もうちょっとお腹にいて欲しい気持ちと複雑でした。

きのう病院に行ってきましたがお嫁ちゃんも元気で、「まだ生まれそうもありません」と言っていたのでまだなのかな〜と思っていました。

夕べ夜中にもお嫁ちゃんからメールが来て、たわいないおしゃべりをして私も
「その様子じゃまだまだ生まれそうもないね」って返してたのに・・・

今朝早朝4時に息子から「生まれたよ〜」とメール。
母子共に元気と言うことで私もホッとしました。

はい!
初孫でございます。

まだ会ってないので実感がわきませんが、写メを見ると息子が赤ちゃんだった時に似ているので、やっぱりDNAが受け継がれているんだなあと思いますね。
他人の赤ちゃんでもかわいいので、身内はさらにかわいいです(*^_^*)

保育器に入っているのでまだ会えるのは先になりますが今からとっても楽しみです。

一応皆さんにも報告しておきますね。

あ、余談ですが息子も予定日より約1ヶ月近く早く生まれていますが、健康で大きく育ちました。


赤ちゃんに応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

posted by: うっちいまま | 孫の話題 | 23:51 | comments(12) | - |