Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
お友達とランチ
 24日の火曜日、午前中二女のトリミングのアシスタントをして午後からお友達とのランチに出かけました。
お友達のMちゃんは最近お母さんが寝たきりになってしまったのです。
「2時間くらいなら出かけられるから」というので近場でのランチになりました。

「スラバヤ」というインドネシア料理のお店です。




私が食べた鶏肉のなんちゃら・・・・(忘れた・・・)
味はおいしかった。
確か前回もこれを食べたような…?


Mちゃんが食べた牛肉のサンバル炒め(なぜ人のは覚えてる?)


デザートのココナッツミルクのムース(たぶん)
おかわりしたいくらいすきな味

そして食後は別のカフェでお茶を。


最近義母は色んなことが分からなくなってきて、私は時々Mちゃんにそのことを相談していました。
Mちゃんのお母さんも私の義母と同じような状態から今に至っているので私はいつも何かあっても心の準備ができていたので、さほど驚くこともなく
「これがMちゃんの言ってたことか〜」
と割と冷静に受け止めることができました。

Mちゃんは自分の実のお母さんなので自分のことがだんだん分からなくなっていくのが本当に辛かったことでしょう。

私には義母のことを相談できたり、時にはグチをこぼしたりできるお友達が何人かいます。
その人たちはみんな明るくて思考も前向きです。
そこに行くまでには色んな苦しみや悲しみがあったと思うのですが、それが吹っ切れた時前向きになれるのかもしれません。

昔は高齢者の認知症はボケとか痴呆とか言って放っておかれたり、他人に知られないために家に閉じ込めておいたり、家族も誰にも相談できずそれは辛い思いだったりしたようです。

でも今はテレビで特集が組まれたり、インターネットで知識を得ることもできるし、何よりも世間の認識度が高まり協力を得られるようになったことが救いだと思います。

Mちゃんとはもっと話をしたかったけど、この日は短時間で別れました。
「次回は銀座あたりでゆっくり食事しようね」
と約束して。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | アジアン | 23:49 | comments(0) | - |
ランチ2回分
 先日妹と池袋のルミネの中にある、マンゴツリーカフェでランチしました。
ここはタイ料理のお店です。


最初の一皿目しか写真撮ってませんでした。
けっこう辛いお料理が多かったけど、おいしかったです。
デザートのタピオカココナツは3杯食べました


そして先週土曜日、親友K子と銀座のシンガポールリパブリックでランチしました。
前にも来たことがありますが、今回お料理がとってもおいしくなってました。
あ、前からおいしかったんだけど、更においしくてたくさん食べてしまいました。





この他にもたくさん食べたんだけど、写真はこれしかありませんでした。
パイナップルがすっごく甘くて何皿も食べ、やっぱりタピオカココナツは3杯

そしてプランタンをぶらぶら見て歩いて、お茶しました。

先月はお互い予定が合わなくて会えなかったけど、月1のK子とのランチはほんとに息抜きができて、全く気を使わず楽しい時間です。

また来月も無事会えますように。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | アジアン | 23:43 | comments(0) | - |
新大久保ランチ
 先週の土曜日、友達と新大久保に行ってきました。
前回よりさらにすごいことになっていました。
午前11時に待ち合わせしたのに、レストランはすでにどこも満席状態。

あ、その前にもう駅がごった返していて、友達の姿も見つけられず、お互いメールで連絡を取り合って、やっと会えました。
携帯がなかったらずっと会えなかった〜

あまりの混雑振りに先にご飯を食べたほうがいいと思ったのですが、すでに1時間以上待ちのお店もあったりして、私たちはとりあえず通りに面していたお店に飛び込みました。


でもそのお店で大正解!
私たちは運良くすぐに座れましたが、ちょっとの差でもう列が出来てしまいました。

おみせの名前は忘れましたが、もし行かれる方は大久保通りに面していて駅からすぐ。
壁にバイキング1200円って書いてありますからすぐわかります。
これは1回目に持ってきたお料理。
この後も数回行きましたが写真は忘れてます。

とってもおいしかったです。
まあ、この近所はどこで食べてもきっとおいしいと思いますが・・・・

そして怪しいカタツムリクリームなど買って帰りました。
今話題のトウモロコシのひげ茶も買いました。

これからは平日にしか行きません。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | アジアン | 22:03 | comments(0) | - |