Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
年を取るということ
 1ヶ月近くご無沙汰してしまいました。

この間色んなことがありました。
自分の仕事もそうですが、やはり最近は同居している義母が色々分からなくなってきているのが大変です。
これは書こうか書くまいか悩みましたが、書ける範囲で書いていこうと思います。

私はまだ他人だからある程度距離を置いて見ることができますが、主人は
「言えば分かる、説明すれば分かる」
と、どこかで希望を持って一生懸命説明してしまいますが、義母はなかなか理解できず、特にパニックになっている時はもう何を言ってもダメなのです。

昔は、物が分からなくなっていく老人を介護するのが、どうしてそんなに難しいのだろう・・・・と思っていましたが、ただ分からなくなるだけではなく、本人にはこだわりがあったり、変な勘違いや思い違いがあるので難しいのです。

最近ではテレビや新聞などで報道されているので昔よりはかなりアルツハイマー病や認知症について知られていますが、それでも来客やケアマネさんの前ではしっかりしてしまうのでそれがほんとに不思議です。

でも主人の姉や妹はよく分かってくれて、私の話を真剣に聞いてくれるし、信用もしてくれているのでそれだけでも私は気持ちが楽です。

仲良しのお友達にもお母さんがアルツハイマー病にかかっている人が何人かいて、お互いにグチをこぼしたり今の状態を話し合ったり、そういうお友達がいる(私より何倍も大変な思いをしている)というだけで、自分も頑張れる気がします。

まあ、アルツハイマーでなくても、私の年代では自分の親の面倒を見ている友達が多いですね。
頭はしっかりしていても体が思うように動かなくて、頑固になったり、無理を言ったりする人もいるでしょうし・・・・

年を取るということはこういうことなんだなあ・・・・としみじみ思います。
自分が若くて元気な頃は年を取るなんてあまり想像がつかなかった。
でも今はこれが現実なんだ・・・とよく分かります。
いずれは自分も行く道。

そんな中、孫の太陽くん(名前仮)の存在はほんとに癒しであり希望です。
おばあちゃんは今日できたことが明日にはできなくなったりするのですが、太陽くんは今日できなかったことが明日にはできるようになっているのです。

まあ、親の介護は自分だけで抱え込まず、周りの人に協力してもらいながらやっていこうと思います。
ここに書けただけでも少し気持ちが軽くなりました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:23 | comments(2) | - |
当選!
 先日、仕事から帰って来ると同じ電話番号から3回も着信があった。
市外局番でその番号には見覚えがなく、留守電にも入っていなかったのでそのままにしていた。
その同じ日、モアの散歩から帰って来たら運の悪いことにまた同じ番号から電話があった。

なんてタイミングが悪いんだろうと思ったけれど、これはこっちからかけてみるしかないか・・・・
と思いかけてみると
「はい、下田観光協会です」

先月主人が下田に旅行に行ったのだけれど、何でもその時に出した抽選券(キンメダイ)が当たったらしいのだ。
最近「当たりました〜」とか言って勝手にカニなど送りつけて、あとから料金を請求する詐欺が流行っていると聞いたことがあるので一瞬それかな・・・と思ったのだけれど、いろいろ話を聞いてみるとどうも本当に当たったようだった。

主人に聞いてみたら
抽選券を抽選箱に入れようと観光協会に行ったのだが、まだ開いていなくて仕方なく抽選券をドアの隙間に挟んで帰って来たので、無効になっていると思いすっかり忘れていたようだ。





でも本当に当選して40cmくらいの大きなキンメダイが送られてきた。
煮つけにして食べたけれど4人分のおかずに十分で、とってもおいしかった。
こんなこともあるんだな〜

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:49 | comments(0) | - |
ディズニーシー
 午前中は二女の「お家トリミング」の日だったので、それを済ませ午後からディズニーシーへ行ってきました。
ほとんどのアトラクションが待ち時間0分というすき具合。


それに二女は方向感覚が並はずれてすぐれており(私から見たら天才的)一度も地図を見ることなくすべての目的地にたどり着きました。

たとえば、ここでご飯を食べたい…と言うと、じゃあそこへ行くまでにこれとこれに乗って・・・
とか、ここへは汽車で行って帰りは歩く・・・とか、迷うことなく即座にたどり着けるのです。

もう二女とディズニーに行くと、他の人とは行けなくなるほど楽ちんです。
そして私はただくっついて歩けばいいので全く場所は覚えられません。


お水で絵を描いていたスタッフのお姉さん。

待ち時間が0なので、他の場所では写真を撮るひまもありませんでした。



おみやげはこれだけ。



これはお店にこうやって並んでいる時はこれがおせんべに見えましたが実はフタ。



中にはこんなおせんべ(他2種類)が入っています。
しかし良くできていて、手にとってもおせんべにしか見えません。

半日でも十分楽しめました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:48 | comments(0) | - |
プレゼント
 先日お友達のおうちに遊びに行ってきました。
中古のマンションの1階をリフォームしたって聞いてたので、どうして中古?どうして1階?って思ってました。
なぜならその人は前は14階に住んでいて、マンションの真ん前は桜並木なので、この時期は窓の下は桜のじゅうたんのようでしたから・・・・

でも行ってみてびっくり!
駅から2〜3分でマンションもホテルのようで入口にはコンシェルジュがいるし、ロビーからは中庭が見え、もうどこが中古?って感じ。

「夫婦2人の生活になったから部屋数は要らないし1階ならすぐ外に出られるし」
って言ってたけど1部屋が大きいから2LDKでも100岼幣紊任罎辰燭蠅靴討い泙靴拭

一度でいいからこんな家に住んでみたい・・・・などと思ったりしましたが、家に帰ってくると、やっぱりホッと落ち着きますね〜

やはり自分の身の丈にあった生活をするに限るということでしょうか。


さて、タイトルのプレゼントですが、先月パパの誕生日に長女と二女もプレゼントをくれたのですが写真が間に合わなかったのでここで・・・・


長女からはネクタイ、二女はビールでした。
この色のネクタイはもっていなくて、パパは「どうかな〜」って思ったようですが、してみたらこれが結構よく似合って喜んでいました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:21 | comments(0) | - |
パパ誕生日
 きょうはパパのお誕生日でした。

取引先の社長さんが毎年自宅にお花を贈ってくれます。


今年はシックな感じでなかなかステキなんですが・・・・

うちには



こんな子や



こんな子がいて
お花は飾れません。

この時点ですでにお花を包んであるセロファンがかなりぼろぼろ・・・・(クロが噛むので)


お誕生日はきょうなのですが、先週の日曜日、用事があって息子の家に行ったら・・・・




こ〜んなケーキが用意されていて息子とお嫁ちゃんが一足早くお誕生日をお祝いしてくれました。
私もパパも全く予想していなかったので、ほんとにびっくり!
うれしいサプライズでした。

きょうもケーキを買ってきたのですが、写真すっかり忘れてます

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:37 | comments(0) | - |
二女誕生日
 きょうは二女の誕生日でした。

もう、それなりにいい歳ではあるのですが、やはり末っ子なので見た目・・・かなり幼いです。
スティッチ大好きな二女のリクエストで今年はスティッチのアイスクリームケーキにしました。
まわりはバニラですが、中身はポッピングシャワー。
これ、サーティーワンの人気アイスです。
口に入れるとアイスがパチパチはじけます。

それと、今年の誕生日はもう一つうれしいお祝いがありました。
先日トリマーの競技会があったのですが、そこで最優秀技術賞をいただきました。
まだまだ下のクラスですが、ここからが出発点と思ってがんばってほしいです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:50 | comments(2) | - |
母の日
 13日は母の日でしたね。
まあ毎年そうなんですが、誕生日、母の日、結婚記念日が5月に集中しているので、子供たちからは全部ひっくるめてプレゼントをもらいます。

そういう私も義母には4月の誕生日に「母の日も一緒に」とプレゼントをあげるんですけどね・・・・(* ̄m ̄)プッ



これは長女夫婦から。
この前ロクシタンのオードトワレが高くて買えなかったことをブログに書いてたら、それを覚えていて贈ってくれました。
ロクシタンのローズ、好きなんです。



これは息子夫婦から。
最近シワが増えたママにパックを・・・・
毎日やったらきれいになるかな〜〜〜



これは二女から。
毎年サボテンをもらっていましたが、今年は猫でした。
赤い矢印のところに黒猫が見えますか?

みんな色々考えて、私が一番喜びそうな物を贈ってくれました。

私はというと、実家の母にはあまりプレゼントをしたことがありません。
実家に行った時にご飯のおかずを買ったり、デザートを買ったり、この前はポットが壊れていたのでそれを買ってあげたり・・・

実用的ではあるけれど、ロマンはないですね〜

あ、今回は母が喜びそうなちょっとした物を買ったので、次回実家に行く時に持って行きます。

プレゼントって難しいですよね。
さりげなく、さらっとタイムリーなプレゼントができる人になりたいです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:40 | comments(0) | - |
米寿のお祝い
 同居しているおばあちゃん(義母)は来月米寿を迎えます。
そのお祝いをしました。
全員は無理かもしれないけど、都合の付く人だけでも・・・・ということで案内をしたら、なんと、アメリカに住んでいる甥っ子夫婦以外は全員、総勢18人集まってくれました。

うちの孫(義母にとってはひ孫)の太陽くん(名前仮)も入れて四世代です。

集まった場所は「銀座アスター」、中華料理のお店です。

5〜6品あった前菜は興奮して写真取り忘れました。
どれもきれいでおいしかったのに〜

とりあえず、写真撮った物だけでもアップしますね。

ふかひれスープ。


北京ダックは、私たちの目の前でさばいてくれました。

ふつう、薄い皮のような物に包んで食べると思っていましたが、ここのは

左の蒸しパンのようなふかふかの皮に北京ダックがたっぷり入っていました。


チャーハンと杏仁豆腐。

どれもすごくおいしかったです。
そして紹興酒が思いのほかおいしくて沢山飲んでしまいました。

おばあちゃんも元気で、そして親戚がみんな仲良しなので今回このお祝いの会が実現しました。
和気あいあいと楽しくお食事会が進み、お開きになってもなかなか別れがたく、そのまま全員でカラオケに〜〜

太陽くんは誰に抱っこされてもニコニコしていて、みんなにかわいいかわいいとほめられ、一度もぐずったり泣いたりしない、いい子でした。

お祝い事で親戚が集まるのは本当にうれしいことですね。
次回は2年後の卆寿。
またみんな元気で楽しく集まりたいものです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:48 | comments(2) | - |
仲間
 

夕べの事。
パパとクロが仲良く並んで、なでしこジャパンの試合を観戦中。

クロ・・・・やっぱりちょっと猫背?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:46 | comments(0) | - |
お誕生日会 2回目
 パパのお誕生日会2回目でした。
別にパパが1年に2回年を取った訳ではありませんよ。
先週は息子夫婦がお誕生日をやってくれたのですが、きょうは長女夫婦が祝ってくれました。
息子たちとどうしても予定が合わず、別々になってしまったのでした。



きょう、娘夫婦が連れて行ってくれたのは「今半」です。





梅酒とお通し




オードブル



メインのすき焼きです。
見るからにおいしそう〜



すき焼きはご飯といっしょに食べたいので、先にご飯ももらっちゃいました。



お店の人が焼いてくれます。
と、ここまでは順調に写真を撮っていたのに、お皿に取り分けられたお肉を貰った時、興奮して写真を忘れました



これは2回目に取ってもらった、タケノコと白滝とお肉。
一皿目はお肉だけだったの。
柔らかくてとろけるようにおいしかった〜



日本酒も飲みました。
東北のお酒だそうです。
これもおいしかった。




春菊とお豆腐と生麩。
家で作るのとは作り方も味も全然ちがいますね。




デザートはゆずのシャーベット。
口の中がさっぱりしておいしかった。

先週今週と2週続けて子供たちにごちそうしてもらい本当に幸せ者です。


ポチッと応援よろしくです
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 家族の日常&非日常 | 23:45 | comments(0) | - |