Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
台風一過
 きのうの台風はすごかったですね。
最近「いまだかつて経験したことのない災害」ってよく聞きますけど、ほんとに何十年住んでいて初めてこんな災害にあった・・・って人が多いですね。

昔は日本はこんな災害がなかったように思います。
津波、地震、竜巻、台風、ゲリラ豪雨・・・・etc
日本も色々変わっていくのですね。

きょうは朝起きたら、さわやかな風と気持ちのいいお日様で、秋の気配を感じつつ「台風一過」という言葉がまさにぴったりのお天気でした。

月1のK子とのデートの日でしたが、きのうじゃなくてよかったと思いました。



前にも行ったことがある韓国料理のお店へ。
辛冷麺とユッケ丼のセット。



デザートの杏仁豆腐。おいしい〜〜



そのあとパステルカフェでパンケーキとプリンのセットを。
きょうは食べ過ぎですね〜

またまたよく食べ、しゃべりたおしました。

毎月会ってよくそんなに話すことがあるねって言われるけど、私たち話のタネが尽きることはありません。
また来月を楽しみにして別れました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:45 | comments(0) | - |
月1デート
 高校の時からの親友K子と月1のデートしました。

人付き合いってほんとに難しいと思う。
自分は親友と思っていても相手は自分のことが嫌いだったり、自分は何とも思ってないのに親友と思われていたり・・・

何気なく言った一言がすごく相手を傷つけてしまったり、逆に何でこんなこと言うの?ってかなり落ち込んで相手に電話したりすると「あ〜、あれ、冗談」なんてあっけらかんとした答えが返ってきたり。

今年5月に山形の大学で起きた殺人事件も被害者と加害者は幼なじみだったそうですね。
先日犯人が逮捕され、被害者に対して「ねたみ」があったとかいうことでした。
自分のことに置き替えて考えると、もし幼なじみとどこかでばったり会って話がはずみ、後日家に訪ねて来られたら家に上げてお茶くらいは出すだろうなぁ・・・とかね。

あ、話がそれましたが、K子は10代の頃からの付き合いで、もうほとんど身内みたいなもんでお互い気をつかわずに会える親友です。
お互い洋服の好みや、食べ物の好み(K子は和菓子好きで、生クリームが苦手。私は生クリーム大好きであんこが苦手)とか、けっこう趣味が違うのにすごく気が合うのです。

きょうは神楽坂に行きました。


行ったお店「うを匠 セン」
私が食べた「十菜膳」



K子が食べた「お魚御膳」(これはお魚を煮魚、焼き魚、天ぷら、お造りの中から選べます)
K子はさんまの塩焼きを選びました。

神楽坂はふら〜と行って、何を食べようかその場で決めても大体おいしいものが食べられます。
最近はすっかり様変わりして、おしゃれなお店がふえました。

楽しい時間はあっという間、ランチの後お茶してお互いずっとしゃべってしゃべって、それでもまだまだ話題は尽きませんでしたが、さよならの時間になりました。
また来月の約束をして別れました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:58 | comments(0) | - |
誕生日
 きょうは、私の誕生日です。
朝から夜までたくさんの人からお祝いメールをいただき、今更誕生日がうれしい年でもないのですが、お祝いしてもらうのはとってもうれしかったです。

きょうが誕生日、17日が結婚記念日、第2日曜日が母の日・・・と、日にちが近いこともあって1回でお祝いはおしまいですが。



これは長女夫婦から届いたカーネーション。
我が家は実はお花のプレゼントはNGなんです。



カウンターに置いてたらクロがテーブルに足をかけて葉っぱをかじる・・・



ゴミ箱の上に置いてもビヨ〜ンと伸びて葉っぱをかじる・・・
そして後でゲボゲボ吐くのです。

お花はつぼみがたくさんついているので次々に咲いてとてもきれいです。
光の当たり方や写真の撮り方でお花の色がずいぶん違いますが同じ物です。



二女は沖縄料理をごちそうしてくれました。
私が食べた美食膳・・・美人になれるかな・・?



こちらは二女が食べたもの。



そして息子夫婦はお祝いに来てくれました。
ローソクが3本なんて、うれしいですね〜この辺はぼかしておきましょう。
(プレートでバラの花が隠れてしまってます)



これがプレゼントで貰った物。
おしゃれな箱に入ってるでしょ?



何かな〜と思って開けたら色鮮やかなエプロンです。
あまりにもきれいでもったいなくてエプロンとしては使えない感じです。
細長く切ってスカーフにしてもいいくらい・・・まあしませんけど・・・

しばらく眺めて楽しんでから使わせてもらいます。

ほんとにみんな心のこもったプレゼントでお祝いしてくれてとってもうれしかったです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:46 | comments(0) | - |
プチ同級会
 4月20日、高校の時の仲良し6人組でプチ同級会をしました。

10時半に有楽町で待ち合わせをし、まずは新しくなった歌舞伎座を見に行きました。





地下のお土産屋さんや屋上庭園は無料で入ることができます。



階段を下りて1つだけ違っている瓦を探しました。

そしてランチは雪園という中華料理のお店へ。

まずはオードブル


竹筒に入ったスープ


若どりの辛し炒め


エビと野菜の塩炒め


自家製ハムの蜂蜜ソース ふわふわのパンに挟んで(イチジク添え)


スズキの蒸し物ピリ辛ソース


フカヒレあんかけご飯


デザートはマンゴープリンとゴマ団子

どれもすごくおいしかったです。
しかも土曜祝日は半額で6000円のコースが3000円でした。

同級生なので会えばその時点からすぐに昔に戻っておしゃべりに花がさきます。
でも最近は親の介護の話、自分の健康の話、孫の話と次から次に話題があり、話のタネは尽きることがありません。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きになりましたが、みんなそれぞれの苦労や苦悩がありながらがんばっていると思うと、元気が貰えました。
また次回を楽しみにして別れました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:43 | comments(0) | - |
初体験
 この年になっても初めて経験することってあるんですね〜
はい、乳ガン検診行ってきました。
マンモグラフィーです。

痛いということは聞いていましたが、かなり痛かったです。
全部で4回撮ったのですが、びっくりしたのは、まず右側を撮って「次左側いきます」って言われた時
左側の脇の下から汗が噴き出していて腕を伝わって手から汗が下にぽたぽた落ちてしまったことでした。

こんなこと初めて!!
よっぽど緊張したり痛かったりしたんでしょう。

汗をティッシュでふいて改めて検査に入ってからは、3回目も4回目もそんなことはなく無事に検査を終えることができました。

は〜、びっくりした〜
1ヶ月後結果が出ますが、どうか「異常なし」でありますように。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:46 | comments(0) | - |
ご無沙汰しています
 スポンサーサイトが一番上に来てしまうくらい放置していましたね。
もう誰も見てくれる人はいないかも・・・・

ここ数ヶ月のうっちい家は、ほんとにこれでもか、これでもか!っていうくらい色々な出来事があり、そのほとんどが心が折れてしまうくらいつらいこと、不安なことばかりでした。

やっと1つ解決してホッとするかしないかのうちにまた次の問題が持ち上がる・・・・

夏バテでご飯が食べられなくなりそれと同時進行で色々な問題発生でまたご飯が喉を通らない・・・
そんなこんなで5kgもやせてしまいました。
まあ涼しくなると共に食欲も回復して2kgもどりましたが、これ以上は戻らなくていいです〜

そんな中でも先月実家の母が10日間ほど泊まっていきました。
母もまた、色々な問題をかかえ、どうにもならなくなっていたのでした。

そこで私が実家に行き有無を言わさず母を連れてきたのでした。
母は2泊もするとすぐ、「帰る」と言い出しましたが巣鴨のお地蔵様に行ったり、アメ横に行ったり、近所の商店街をぶらぶらしたりして楽しそうにしていました。

長女夫婦、息子夫婦と孫、うっちい家みんなでトニーローマで食事会をすることになっていたので、そこに母も参加してそれはほんとに楽しいひと時でした。
孫の太陽くんはこんな時そこにいてくれるだけで癒しです。

この間実家に行った時も母はあの時は楽しかったねと言っていました。

今までも色んなことがあり、そのつど乗り越えて来たはずなのに、やはり自分も年を取ったせいでしょうか、なかなか前向きに考えられなくなり「占いにでも見てもらおうか」とまで、思ったりしました。

まあ、実際はそこまではしませんでしたが、そのくらい行き詰っていました。

でもこういう時こそお友達のありがたみがわかりますね。
どこにも行きたくない私を、ある友達は「バーゲンのチケットが手に入ったから行こう」と誘ってくれたり、ある友達は食事をごちそうしてくれたり、ある友達はいろいろ励ましてくれたり・・・

バーゲンはその時は全く興味がなかったのですが、素敵なラムレザーのジャケットが8割引きで買えて、帰りにはご機嫌になっていました。

まあ、そんなこんなで、解決したこともあればまだひきずっていることもありますが、できるだけ前を向いて行こうと思っています。

ブログも何度か更新しようと思ってはみたのですが、いざ書き始めるとどんどん暗〜くなってしまうので、やめました。
これからまた少しずつ更新していきますので、またよろしくお願いします。
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 15:06 | comments(2) | - |
今年の夏はスカートをはこう
 ここ何年もスカートをはいたことがありません。
なので、娘といっしょに出かけて、スカートを買おうと思った時「似合う?」って聞いても

「ママがスカートをはいているのを見た事が無いから、似合うかどうかわからない」
って言われてしまいました。

まあ確かに自分でも試着してみて「はたしてこれが似合ってるんだろうか」と思いました。

なぜ今年スカートをはこうと思ったか・・・・

まずはあまりにも暑い。
パンツだと座っていると、お尻や太もものあたりに汗ジミが〜

理由その2・・・太った。
下半身にお肉がついて今までのジーンズやパンツがきつくなった・・・

というわけでスカートをはいてみたら、これが涼しい!
しかも楽。

今はまだスカート2枚、ワンピ2枚しかありませんが、これだけでこの夏は乗り切れそうです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:46 | comments(2) | - |
誕生日
 もうこの年になるとお誕生日は嬉しいものでもありませんが、大勢のお友達におめでとう!と言って貰えるのは嬉しいしありがたいことです。
朝から電話やメールでお祝いをいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

きょうは、買い物に行ったついでに、スカイツリーまで行って来ようかとパパがいうので、開業直前のスカイツリーに行ってきました。

車で走っているとわりとどこからでも見えるので漠然としたイメージができていましたが、近くまで行ってみると大きさが違いますね〜
でも、あいにく三社祭とスカイツリーオープニングパレードで通行止めの道路はあるし、あとは渋滞でほとんど車が走らなかったり近辺の駐車場もなくて帰ってきました。


まあ間近で見られたことはよかったです〜
実際に行くのはほとぼりが冷めてからでしょうね。

夜はケーキでお祝いしてもらいましたが、ハッピーバースデイを歌ってローソクの火を吹き消すまでは写真撮ろうと思っていたのに火を消したとたん忘れて、さあ食べよう!とあっという間に食べてしまいました〜

来年のお誕生日まで心穏やかに健康で過ごせればいいなと思います。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:50 | comments(0) | - |
プチ同級会
 毎年、年に1回か2回、高校時代の親友たち6人で集まってプチ同級会をしています。
去年は3月26日に予定していましたが、東日本大震災で中止になりました。
その後、なかなか集まる機会がなくて、やっときょう実現しました。

長野から2人、静岡から1人、神奈川から1人、東京から2人です。
朝11時ちょっと過ぎに有楽町駅で待ち合わせ、それから延々夕方5時まで、食べてしゃべってあっという間でした。

やはり間が2年あくとそれなりにみんな環境が変わっていたり、あの大震災後考え方や生き方も変わったり、お互い元気をもらい、またあしたからがんばろうという気にもなりました。

高校1年の時に知り合って、早40年話題は自然と親の介護や自分自身の病気、子供の結婚、孫の話題等々いくら話しても時間が足りませんでした。

「今度は温泉にでも行って一晩中しゃべり倒そう」
ってことになり、そのうち温泉でのプチ同級会があるかもしれません。

毎月会っているケーコとはまた来月会いますが何度会っても飽きるとか話題に困るとかいうことはありませんね〜

きょう食べたご飯



まずは前菜



ショウロンポウ



酢豚



麻婆豆腐



酸ラータンメン



デザートの杏仁豆腐

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:39 | comments(0) | - |
毎月コツコツ
 昔から「丼のドンちゃん、テキトーのテキちゃん」と呼ばれていた私が毎月コツコツと貯金をしてきました。

それは、フラの発表会のために、みんなで毎月3000円ずつを積み立てていて、20周年の発表会には衣装や楽器や道具などに10万円ほどのお金がかかったのですが、3年近く積み立てていたので、一度に大金を出さずに済みました←これをふまえて・・・・


我が家ではエニイもクロチョビもシニアになり、今までは健康で来たけれど、これから病気がふえるかもしれない・・・・と思い、毎月「犬猫貯金」として1万円を積み立てていました。
それが16万円になっていました。
病気をしなければ丸々自分のお小遣いになるなぁ〜と皮算用などもしながら・・・・

保健には入っていなかったので、今回のエニイのヘルニアでは、このお金がとても役に立ちました。

幸い、我が家ではもう子供にお金がかからなくなっていたので1万円ずつ貯金できましたが、2000円でも3000円でもそれ用に通帳を作って貯金しておくことをおすすめします。

ご近所でも「孫貯金」「旅費貯金」をしている人などもいて、私も去年からそれも真似しています。
旅費貯金は突然実家に帰らなくてはならなくなった時にやはり役立ちました。

エニイは元気にしています。
先日病院に行った時も経過がよかったらしく、ステロイドのお薬が少し減りました。
あさってまた行きますが、さらによくなっているといいなあ・・・と思います。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:48 | comments(2) | - |