Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
フラ発表会
 きょうはフラの発表会でした。
私は2曲踊りましたが、初めはドキドキだったのが、踊り始めたらとっても気持ちよくて楽しく踊ることができました。

でもきょうで私は一応区切りをつけてフラをしばらくお休みすることにしました。
と、いうのは、昨年暮れの家のリフォームからいろんなことが重なり、かなり体が疲れてしまったからです。
そして髪の毛を長くしていなければいけないのもストレスでした。

普段のレッスンは楽しいしとても好きなのですが、発表会前になると追われる感じがしてリラックスできないのです。
常に頭の中に発表会のことがあって・・・・

しばらく休んだらまた「やっぱり踊りたい」と思うかもしれないし、その時はまた始めればいいや・・・と思っています。
みんなも「いつでも戻っておいで」と言ってくれるし、3年休んでまた戻ったお友達もいるし。

発表会の打ち上げでは
「きょうで引退して普通の女の子に戻ります」
ってあいさつしたら
「おばあちゃんになったのに女の子には戻れないよ」
とか
「フラに戻っておいで」
とか言われましたが今はとにかく休みたい。

今年で習い始めて5年目でした。
5年もやればかなり上手になると初めは思っていましたが、とんでもなかったです。
年数がたてば踊りも難しくなるし、いつまでたっても初心者のようなものです。

しっかり休んでそれから先のことは考えます。
写真は後日アップしますね。

お疲れモードのうっちいままに応援よろしく
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:50 | comments(0) | - |
一世一代
半年以上前からこの日のためにレッスンしてきました。
昨日は、私が通うフラスタジオのホイケ(発表会)でした。
今まで小さな発表会は何回かやってきましたが、今度は初めて経験する大きな発表会です。

某ホールで夕方4時半開場、5時開演でしたが、私たちは午前10時ごろから 楽屋に入り、12時からリハーサル、これは約3時間の本番(20分の休憩含む)を1回通しでやって、その後本番に入りました。
このホールは1200人くらい入れるのですが、座席チケットは完売でした。

今まで何度もリハーサルはやって来ましたが、本番会場でやるのは初めてなのでドキドキです。

では昨日の朝からの流れを・・・・

朝は7時に起きて普通に朝ご飯を食べて、持って行くおにぎりや飲み物を用意し、軽くお化粧して、最後の荷物を入れパパに車で会場まで送ってもらいました。
本番は夕方からなのでパパは一旦帰ってあとでまた電車で来てもらいました。



楽屋です。

けっこう本格的な楽屋でびっくりしました。
トイレもあって、舞台の様子がわかるモニターがついています。

芸能人もこういうところでお化粧したり着替えたりしてるのね〜なんて、ちょっぴり芸能人気分。



人が集まってきたらあっという間にこんな風になってしまいました。
この楽屋は11人で使いました。

ファンデーションと口紅とアイシャドウは全員同じ色なのでみんなでわいわいお互いの顔を見ながら、もっと濃くした方がいいとか、付けまつげがとれたとか大騒ぎでした。
みんな普段見慣れている顔とは別人になっているので廊下ですれ違ってもわからず、「〇〇さんですよね」って聞いたら「いえ違います」なんて言われちゃったり・・・・

ドレスの写真も撮りたかったのですが、1曲ごとに髪型や口紅の色やレイや髪飾りなど違うので、忘れ物はないか、踊りはちゃんと覚えているかなど確認してたらとても写真の余裕はありませんでした。

今回クラスの発表曲はハワイからのゲストが生演奏で歌ってくれたのでとても気持ちよく踊ることができました。
踊りは「顔が命」なのでとにかく笑顔で踊ろうと決めて笑う練習ばかりしていました。
でもこれが以外とむずかしく今自分は笑顔になっているのか引きつった顔になっているのか分からなくなってしまうのです。



これはフィナーレの曲に使ったレイです。
白のデンファレ20本使って、約90cmの長さがあります。
私は金曜日に作って冷蔵庫で保存していました。

私は4曲踊りましたがどれもこれといった大きな失敗はなかったですが、あとでDVDを観たらきっと気になることだらけだろうなあ・・・・
特にステップがかなりいい加減になってしまいました。



来てくださった方たちからいただいたおみやげです。

半年以上前からレッスンを始めたので、まだまだ時間はある・・・・と思っていましたが、あっという間に当日になり、あっという間に終わってしまいました。

ここしばらくはホイケのことで頭がいっぱいで何をやるにも頭の中で音楽が流れ、いつも踊りのシミュレーションをしている状態でした。
あ〜やっと終わった〜
きょうはドッと疲れが出たのか一日中眠くて仕方ありませんでした。

応援していてくださったみなさんありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:49 | comments(6) | - |
フラ忘年会
 今年最後のフラレッスンでした。
私たちの後のクラスと合同でレッスンして、そのあと忘年会へ。

ほんとに1年あっという間でしたね〜
フラはレッスンは大好きなんだけどなかなか上達しません。

では忘年会会場へどうぞ!→こちら


ランキングに参加しています。
クリックしてもらえたらうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:56 | comments(0) | - |
フラのパーティ
 きょうはフラの発表会でした。
発表会と言ってもこれは5年10年続けてきた人たちの表彰式で、ホテルで行われお食事もお酒も出ます。


始まる前に写真を撮りました。
この写真は他のクラスの人たちと撮ったのですが、私のクラスの人たちと撮ったのは実は撮れていなかったので・・・・・(矢印が私です)
合同でレッスンしたり時々会うので仲良しなんです。

このドレスは太って見える、と思っていましたが本当は太って見える・・・じゃなくて、太ったのでした。
家に帰って来て体重を量ったら、まあ!なんと!2kg増えていました。
がっくり!

今年はすごい人数で200人ほどの生徒さんが出席、全部先生が教えている人たちです
前にお聞きしたら今21クラスを教えていると言っていましたから。

さて、ルアウの方は、まず表彰される人が一人ずつ踊りましたがとってもすてきでした。(今年は10年表彰の人が3人、17年表彰の人が1人でした)
自分は10年経ってもあんな風に踊れるとは到底思えません。

私たちの出番は終わりの方にかたまっているので何か食べていても常に自分の踊りが気になっていました。

まずはウクレレ隊でウクレレの曲を2曲やりました。

ウクレレを置いてすぐ次の出番のため舞台横でスタンバイ。
その間にどんどん緊張が高まってきて、精神安定剤を飲んだにもかかわらず、ドキドキがひどかったです。
踊り始めてからは、もう何がなんだか・・・・???

そしてさいごのもう1曲を踊り始めたら、その時はちょっと落ち着いて踊れました。

自分としては大きな失敗はなかったな・・・・と思ったのですが、隣の席の人がビデオを撮っていて、それを見せてもらったら、もうがっかりでした
自分ではかなり練習もしたし、完璧に覚えたつもりだったのに、ひどかったですね〜
腕が上がりきっていなかったり、ピシッとしていなかったというか、間違えたより悔しいです。
ウクレレの時は弦ばかり見ていたし・・・

今回は写真を撮ってくれる人がいなかったので踊っている時の写真はありません。
まあ、あまり見たくもありませんが・・・

このことは早く忘れて、次に向けてまたがんばります。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:50 | comments(0) | - |
怖い夢
 23日はフラのルアウ(パーティ)です。
ここで、私はフラを2曲踊り、ウクレレを2曲弾きます。
フラは1曲はセンターで前列なので誰かを見て踊ることはできません。
自分の中では完璧に振りは覚えましたが、しっかり覚えていても当日頭が真っ白!ってこともありますから〜

せっかくのパーティでお酒も飲めるのに、私の出番は不運にも踊りもウクレレもほとんど終わりの方に集まっています。
これではゆっくりお酒も飲めません。

しかも・・・・・
この間怖い夢を見ました。
踊りもウクレレも完璧だ〜!と安心して出かけたのに、ドレスもウクレレも持って行くのを忘れて途方に暮れてしまう・・・・という夢です。
まあこんなにひどい忘れ物はしないまでも、何か忘れていきそうな予感が
今からもうドキドキものです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:40 | comments(6) | - |
ハワイアンフェスティバル
 荻窪のデパートの屋上でハワイアンフェスティバルがあり、私の先生が教えているインストラクタークラスの人たちが出場するので見に行ってきました。
夕方4時半からだったので、暑くもなく寒くもなく、風が気持ちよく吹いていました。


こんな感じの会場です。
これは全く別のチームの人たちですが、私は友達が踊っている時は前の方で、一人一人を大きく写真撮ったのでちょっとここにはアップできません。

みんなとっても楽しそうに踊っていました。
やっぱり踊りはうまいへたよりにこやかに楽しそうに踊るのがポイントですね〜


ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:36 | comments(0) | - |
マイウクレレ
 きのうの日記に「(フラの)先生のウクレレを借りている」と書きましたが、実はこのウクレレかなり状態が悪いのです。
先生には悪いですが、このウクレレでは練習のモチベーションが上がりません。
ペグは取れていてチューニングするときペンチか何かでつかまないと弦を巻くことができません。
ネックの根元もヒビが入っていて割れそうです。
(借り物なのにボロクソ言ってすみません)

今週は予定がいっぱいでウクレレを買いに行くことはできないと思っていました。
そうしたら、きょううちに遊びに来ることになっていた妹が体調不良で来ないことになったので、じゃあ!とさっそく楽器屋さんめぐりをしてきました。

ネットで初心者向けのウクレレを調べてオススメのメーカーなどをメモしていきました。
近所から攻めて行こうと思い、まず1軒目は自転車で行けるところにある楽器屋さんへ。
数が少なくて選ぶ余地がなかったので、パス!
あいている駐輪場へ自転車を入れて、そのまま電車で池袋へ。
2軒目はギターを習っていた時よく行っていた楽器屋さん。
でもここも数が少なすぎ。

で、またまた電車で御茶ノ水へ。(こういうとき携帯の路線検索は助かりますね〜)
ここは楽器屋さんが軒を並べてたくさんあるので1軒ずつ見てまわりました。
最初に入ったお店では色々説明もきいて弾かせてもらったりしました。
その時点でコレを買おう・・・と思っていましたが(まあ、お値段的にそれしか選べなかったんだけど)これだけ楽器屋さんがたくさんあるんだからとりあえず他も見て来よう、と思って、並んでいるお店全部をチェック。

でもやっぱり初心者にはこれがオススメというのはだいたい似通っていて最初のお店に戻って、初めに「コレ」と決めたのを買いました。
ところがこのお店、ケースがかわいくないんですね〜
黒とかグレーしかないんです。
で、ここではウクレレのみ購入。
あ、ほんとは別売りのチューナーもサービスで付けてもらっちゃいました。ラッキー
ケースは一番初めに行った自転車で行ける近所の楽器屋さんで買いました。

マイウクレレ

家に帰ってきてハイビスカスのシールを貼りました。
これでマイウクレレ感がグッとアップしました。
何をやるにもまず形から入るうっちいままです。
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:55 | comments(4) | - |
始めました
 私たちのフラの教室でウクレレ隊員の募集がありました。
できるかどうかわからないけどやってみようかな・・・・と思って、とりあえず先生からウクレレをお借りしてやってみることにしました。

実は私、数年前にエレキギターを習っていました。
はい、ヤマハ音楽教室で。
2年半くらい習ったでしょうか、けっこういろんな曲が弾けるようになったんですよ。
でもお年頃のホルモンバランスの崩れから指が腫れてきて思うように動かなくなってしまいました。
これは遺伝らしくて母も私の年齢の時は指が腫れてよく痛がっていました。
でももう少し年齢が行くと腫れも痛みもなくなってまた普通に戻るのです。

そんなことがあって私はギターをやめたので、ウクレレも弾けるかどうか心配でした。
でもきょう初めて弾いてみて何とか弾けることがわかったので、ちょっと続けてみようと思いました。
リハビリになるらしく、弾き終わったあと、いつもより指が動くようになっていました。
今は爪が長いので弦を押さえるのがうまくできませんでしたが、もう少し短くして練習します。

あ、なぜウクレレ隊ができたかというと、11月にルアウというパーティがあるのですが、その時生ウクレレでフラを踊るのです。
つまりウクレレを弾かない人は踊るのです。
私たちのクラスは2曲踊るので、ウクレレの曲と合わせると4曲踊ることになります。
踊りが覚えられないのでウクレレをやろう・・・なんて、動機は不純でしたが、けっこう楽しいです。

2曲弾くうちの1曲はコードが2つだけで全部弾けてしまうのです。
もう1曲もコード4つで弾けます。

きょうがウクレレ隊の1回目のレッスンで、次回は11月です。
あとはすべて自主練。
その次は本番です。

踊りと違って、ウクレレは間違えてもエアウクレレで何とかなるからねぇ〜
って、違うか!
posted by: うっちいまま | フラダンス | 22:56 | comments(4) | - |
ハワイから
 私たちのフラ教室では毎年1枚ずつ発表会用のドレスを作っていましたが、来年大きな発表会があるので今年はドレスを作らず来年に蓄えることにしました。

発表会とは別に「ルアウ」という内輪のパーティーがあり、ここでは5年10年続けている人たちの表彰があります。
このときはおそろいのドレスではなく、みんな自分で作ったり、買ったり、ハワイに旅行した時にみつけたドレスを着たりと、思い思いのかっこうができます。
私は2枚ドレスを持っていますが、どちらも発表会と、ドレスを作った年のルアウに着ています。
今年はおそろいのドレスを作らなかったため、ルアウにはまた前と同じドレスを着ることになります。

それじゃあつまらないですよね〜
ハワイに行ったお友達はあちらでかなりお安いドレスをいくつか買ってきたとか・・・・
で、私もネットで色々探してみました。
実際に着てみないとサイズとか生地の感じとか分からないよなぁ・・・と思いましたが、クチコミを見るとなかなかよさそう。
金額もリーズナブルだし、とりあえず1枚だけ買ってみました。

それがきょう届きました。
発注から6日目です。

こんな風なパッケージで来ました。



ドレスはこんな感じです。
黒と黄色で悩んで、二女に「どっちがいいと思う?」って聞いたら
「黄色!」と即答だったので黄色に決定。

着てみたら、まあ!あつらえたようにピッタリでした。
私、日本ではほとんどの洋服がLサイズです。
でもハワイサイズはMでした〜♪
生地もしっかりしてるし、縫製もていねい。
これで日本で買う約3分の1のお値段。
しかも送料は何枚買っても600円。
こんなことならもう1枚買えばよかったよ〜

フラ教室のお友達は、私のこのドレスの生地とか出来とかを見てから買うかどうするか決めると言っていたので次回のレッスン日にはみんなにも見せてあげなくちゃ。
みんな私のドレス待ちなのです。
でも満足のいくドレスでよかった〜
posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:44 | comments(0) | - |
フラ本番です
 いよいよきょうはフラの発表会の日。
お天気が心配でしたが何とか帰るまではお天気ももってくれました。
リハーサル室で最後の練習をしてステージに向かいました。

私は2曲踊りましたがその一つ目。

Lei hali'aという曲です。
スローな曲で初めはかなり苦労しましたがとっても好きな曲になりました。


2曲目はKa pua u'iという曲でアップテンポの曲ですが、3番まであってそれぞれを繰り返すので、練習の時は、かなり長いように感じましたがあっという間に終わってしまいました。

この発表会は区のお祭りの一つなのですが、とても慌しく、始まる前はずっとリハーサル室で練習で、終わった後には写真撮影や片付けや着替えなどをバタバタっとやるので、観に来てくれた人と話をする間もありません。
だから誰が来てくれて、どの辺にいるのかが事前にわかっていれば、まだ上がらないと思うのですが、客席との距離も短いのですぐそこにお客さんがいて、その中に知った人をみつけると、急にどきどきしてしまいます。

きょうも私の目の前、客席の最前列にお友達を発見したら急に上がってしまいました。
そして、そのすぐ後ろの列にはパパと息子と息子の彼女が3人一斉にカメラをかまえていたのでやっぱり急に恥ずかしくなってしまいました。

でも何とか失敗もなく無事に終わってヤレヤレ・・・です。
今まであんなに長い時間練習してきたのに終わってしまえばあっという間ですね〜
また数ヵ月後にこの曲を踊って、といわれてもたぶん覚えてないんでしょうね。
忘れるのもあっという間です。

その後は打ち上げでした。
居酒屋さんで飲んで食べて〜〜
私、かなり飲みましたよ。

家に帰ったら息子の彼女がケーキを用意してくれていました。

とってもおいしいケーキでした。
さ、また今週から新しい曲が始まります。


posted by: うっちいまま | フラダンス | 23:50 | comments(8) | - |