Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
夏休み
 8月11日〜15日は主人の夏休みで、私は10日〜18日までです。
私たちはいつも出かける時はおばあちゃんが一緒なので車でしか出かけないのですが、この休み中電車で出かけたいと思っていました。

ケアマネさんは「ショートステイに預けたらどうですか?」
と言ってくれましたが、主人の姉が「私たちができる時は協力するから」と、
11日から10日間おばあちゃんを預かってくれることになりました。

12日は長女夫婦が来ました。
13日は、午前中二女がお家トリミングだったので、それが終わるのを待って、長女夫婦といっしょに恵比寿に行きました。



東京都写真美術館で岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」をやっています。
これをみんなで見に行きました。
テレビでも紹介されていたせいでしょうか、平日の昼間だというのに大勢の人が見に来ていました。
たぶんネコ好きの人たちだと思います(個人の勝手な想像です)

ネコとライオンは同じ種だということがよくわかりますね。

そのあと恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿ビール記念館で恵比寿ビールの歴史や
色々な話を聞き、試飲会をしました。




2種類のビールを飲み、次に缶ビールのおいしい入れ方を教わり、じゃんけんで勝った人がその缶ビールを貰えたのですが、なんと長女のダーリンが最後まで勝ち残って最後のビールを貰えました。

そしてそのあと、ガーデンプレイスの中をブラブラし、長女夫婦が予約してくれていたイタリアンレストランで夕食をごちそうになりました。

車でのお出かけではお酒を飲むことができませんが、電車で出かけると飲めるのでいいですよね。
ビールを3杯も飲んできたのに、夕食の時もワインやらビールやらたくさん飲んでいましたよ。


そしてきょうは東京駅のそばにできたKITTEに行きました。
商品が面白い雑貨屋さんや文具屋さんでお買い物をし、そのあと東大コレクションという博物館を見ましたが、それがとってもおもしろかった。
無料だし、涼しいし、すいているのでオススメです。

きょう長女夫婦は帰りましたが、渋滞に遭うこともなく無事に帰れたようです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:43 | comments(0) | - |
今年の梅シロップ
 

今年は梅酒は作りませんでした。
まだ去年のや、その前のや、さらにその前のも残っているからです。
梅シロップも作らないつもりでしたが息子が欲しいと言ってくれたので、じゃあ・・・と2kgだけ作りました。

片方はサワードリンクで片方はシロップのつもりでしたが、シロップの方もカビ防止の為、少しお酢(リンゴ酢)を入れたらどちらも似たような味になってしまいました。

でも今年の梅シロップはすごくおいしい
少なめに作った時の方がおいしくできるのはなぜでしょう。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:24 | comments(2) | - |
春だね
 久しぶりに長野の実家に行ってきました。
このところの暖かかったり寒かったりの繰り返しで母はちょっと風邪をひいていましたが、だいぶ良くなっていてまあ元気でした。

きのうは20℃を超える汗ばむ陽気だったのにきょうは最高気温が8度とか!
私は、「いくら長野でも、もうそんなには寒くならないだろう」などと根拠のない自信で薄着で行ってしまったものだからきょうは寒くて母にセーターを借りて着ていました。






でも庭はすっかり春でした。



庭に来る鳥たちのために母はりんごやみかんなど果物を木の枝に挿していました。



鳥さん、見えるかしら?
芝生の上にはスズメのためにご飯を水で洗ってまいていました。

たくさんの色んな鳥が来ていましたが写真を撮ろうとすると逃げてしまい、このくらいが精いっぱいです(カメラが古いもので・・・・)

やっぱり私は鳥さんが好きです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:54 | comments(0) | - |
新年会
今さら?の感がありますが、自分の覚え書き用にアップしておきます。
(1月10日のことです)
今年の新年会、ふぐでした。
去年の新年会に初めてふぐのコースを食べ、感激し、今年も参加しました。

取引先の人や、昔勤めていた人も交えて楽しかったです。

 
ふぐのお刺身とにこごり、からあげ、お鍋、最後は雑炊でした。
お造りも別に頼みましたが、アジがぴくぴくしていて・・・・ちょっと食べにくかった〜



このあとカラオケに行って夜中に帰りました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:34 | comments(0) | - |
七草粥
 きょうは息子の誕生日で、七草粥の日です。
毎年1月7日は朝ごはんにお粥を作っています。


まあ毎年同じような写真ですね〜
お米1合で土鍋いっぱいになり、お腹もいっぱいになるのでダイエットにはもってこいです。
おかずは梅干くらいでOK。
お腹にもよくて、体もほっかほっかにあたたまっていいことばかりです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:53 | comments(0) | - |
明けました
 皆様、2012年新しい年を迎えましたね。
今年もよろしくお願い致します。

さて、うっちい家の新年は毎年元日のお墓参りから始まります。
パパの姉一家と待ち合わせていっしょにお参りをします。
今年でもう29回目です(たぶん)
子供が小さかった時、学校に行くようになった時、就職した時、結婚した時、毎年毎年おじいちゃん(義父)に報告してきました。

今年は初めて孫も加わっておじいちゃんにひ孫を紹介しました。

お墓参りが終わると総勢12人でレストランでお昼ご飯を食べ、義母はそのままパパの姉の家に。
息子一家はうちに、長女とダーリンはダーリンの実家の方へ、それぞれ行きました。

太陽くん(名前仮)はハイハイするようになり、自分でお座りもできるようになりました。
お尻を持ち上げて、もう少しで立ちそうな感じです。
次に会う時は伝い歩きとかしているでしょう。
子供の成長は本当に早いですね。

私はなんだか毎日ずっと食べてばかりいたような気がします。
そして太った気もしていましたが、怖くて体重計に乗れませんでしたがついに体重を計りました。
はい!食べた分はしっかり増えていました

さて、毎年「物を増やさない、不用品は処分する」と言い続けていましたが、それはだいぶできるようになり、物を買うときもそれが必要かどうか考えて買うようになりました。

今年の目標は
「無理をしない、自分に正直に生きる」
こんな感じにしてみようと思います。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:56 | comments(0) | - |
牡蠣が来た
 毎年広島のお友達がこの時期牡蠣を送ってくれます。


今年は夏が暑かったので牡蠣がなかなか成長しなくていつもの年よりは小振りだそうですが、その分数が多かった〜

生でよし、蒸してよし、焼いてよし、揚げてよし・・・・
どうやって食べてもおいしいです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:57 | comments(0) | - |
お家に帰れない
 きのうの台風はすごかったですね〜
私は雨女なので出先で大雨にあったり、嵐のような天気になったりして途中で電車が止まったりしたことはありますが、こんなに長い時間電車が不通で、しかも全線止まってしまうなんてことは初めてでした(震災の日は東京にいなかったので経験なし・・・)

きょうは息子の家の引っ越しでした。
それで前日(つまりきのうですが)まだパッキングが出来てない物があれば手伝おうと思って、息子の家に行きました。

台風は関東直撃と言っていましたが、こちらに来るころには少し勢力も弱まっているんじゃないか・・・なんて甘くみていました。

パッキングが終わってすぐに帰ればよかったのですが、孫もかわいいし、お嫁ちゃんともおしゃべりなどして3時半ごろ家を出ました。
窓の外を見て、少し雨風が弱くなったと思って出たんですけどね・・・

風はすごかったですが、雨はそれほどでもなく駅に着きました。
でも電車は途中までしか行けず(電車の中で1時間待っていた)、結局また元来た電車に乗ってお嫁ちゃんのところに戻ったのでした。
それがもう5時を過ぎていました。

その時は雨もすごくて、傘は壊れるし、ずぶぬれ状態でシャワーも借り、着る物も借り、全くどうしようもない姑でした〜トホホ・・・_| ̄|○⇒

息子も早く帰ってくるって言っていたのに電車が不通で帰って来れずお嫁ちゃんとテレビを見ながら、早く台風が去ってくれることを祈るのみでした。

結局パパが車で迎えに来てくれて、家に帰ったのが夜10時半でした。
もう二度と台風を甘く見ません。と固く誓ったうっちいままなのでした。

あ、きょうの引っ越しは、途中で雨が降ったりしましたが何とか無事終わったようです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:55 | comments(4) | - |
お風呂について
 もうここ1ヶ月ほどお風呂に入ってません。
あ、シャワーは毎日してます。
1日2回あびることも・・・・

去年までの私ならありえなかったことです。
子供の頃から、真夏でも必ず湯船に浸かる習慣でシャワーだけで済ますなんて考えられませんでした。
でも今年の暑さといったら・・・・
湯船に浸かったらもう汗がひきません。
今年はクーラーもほとんどかけずにがんばっているのでやはりお風呂は無理でしょう。

ある日、お風呂を洗おうと思ってフタをあけたら、お湯がまっさらだったんです。
家族にきくと、結局誰も湯船に浸からず、シャワーだけで済ませていたんですね。
と、いうことで1ヶ月くらい前からうっちい家ではみんなシャワーだけになりました。

ちなみに、今年は電気代、ガス代が去年の今頃と比べると断然安くなってます。
節電、節ガス(というのか)できてます(*^-゚)vィェィ♪




人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:49 | comments(0) | - |
お中元
 またまたお中元の季節がやってきましたね。

うちではパパの会社関係と親戚に毎年15軒ほど贈ります。
これが終わらないと夏が迎えられないので一大イベントの1つです。

お昼頃、都内某デパートに着き、エレベーターに乗ったらそこへ知ってる人が乗ってきました。
私は一方的に知ってるんだけどあちらは私のことなど知りません。

エレベーターが混んでいたのですが「すみません」と控え目にベビーカーを押して・・・・
すぐわかりました。
今話題のブログ「藤原家の毎日家ごはん」のみきママさんでした。
声をかけたかったのですが、エレベータの中だしお子さんとダンナサマも一緒にお買い物のところだと思い我慢しました。
でもサイン会のイベントだったみたいでした。

芸能人もテレビより実物の方がきれいとよく言いますがみきママさんもテレビなどで見るよりかわいかったです。

さて、お中元も無事に贈り終りやれやれです。
相手の好みや家族構成など考えているとけっこう時間がかかりますね。
来年からはネットで注文になるかも〜


一大イベントが終わりホッとしているうっちいままに応援よろしく
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 季節の話題 | 23:40 | comments(0) | - |