Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
鳥さん
 ご近所のお散歩仲間の人のお家に行く用事があり行ってきました。
玄関先で済む用事だったのですが、
「鳥さん見てく?」
って言われて
「いいです」なんて遠慮する訳はなく
「はい!もちろん!」
と喜んで、見せていただきました。


うちのおーちゃんと同じ色のオカメインコで名前も「おーちゃん」ですって。
いつもは入り口をあけるとすぐ出てくるのに知らない人(私のことね)がいたので警戒して全く出てきませんでした。
オカメはもう1羽いたのですが、病気とのことで写真は撮りませんでした。


ズグロオトメインコの「ナナちゃん」です。
この間お迎えしたズグロちゃんも写真撮ったのですが動きが激しく、ブレブレでした。
でも色はナナちゃんといっしょで、見た目どっちがどっちか私には見分けがつきませんでした。
とってもきれいな鳥さんです。

鳥さんを見てまたまたほしくなってしまいました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:55 | comments(0) | - |
鳥さん欲しい
 おーちゃんが死んでしまってから鳥さん欲しい病がますます悪化しています。
先日「ドキドキペットくん」に行ったら定休日だった
これは、もう鳥は飼っちゃいけませんってことなのかな・・・と思ったりもしたんだけど、やっぱり諦めきれず、きょうまた行ってしまいました。

写真はNGでしたが、↑のHPの写真で見られるかと思います。

入り口で手を消毒すれば鳥さんと遊んだり触らせてもらうことができます。
私はホウミドリウロコインコとサザナミインコ(オリーブ)が欲しくてたまりませんでした。
どっちもすごく甘えんぼでよく遊んでくれました。

おーちゃんは極端に臆病でおもちゃも怖がり、普通はオカメインコが食べる餌も食べなかったのでセキセイ用を与えていました。
果物も食べず、野菜も食べるのは小松菜と水菜だけでした。

お店の人に色々聞くとそういうオカメも多いそうです。
何か一度怖いことに会うとそれから臆病になったりすることがあるようです。

パパが「クロとチョビがいる間は絶対鳥はダメ」と、かなりきつく言うのできょうは我慢しましたが、いつか連れて帰りそうです。
おーちゃんの時も突然おーちゃんとケージを買って帰ったのでした。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:43 | comments(2) | - |
やっぱり鳥が好き
 おーちゃんが死んでしまって何だか玄関が寂しい。
外から帰ってカギをカチッとあけると必ずおーちゃんが「ピキー」とか「オーチャン」って言ったのが何も音がしないので
「ああ、おーちゃんはもういないんだ・・・」
と改めて気づくのです。

おーちゃんは具合が悪そう・・・と思ってからあっという間に死んでしまったので初めは全く実感がわきませんでした。
こんなに簡単に死んでしまうなんて・・・

いなくなってみると、私は本当は鳥が一番好きなんじゃないかと思えてくるのです。
ペットショップで鳥の雛を見たりするとそのまま買って帰りたくなってしまいます。
家族には「猫がいる間はもう鳥は飼っちゃダメ」
と言われているのでなんとか思いとどまっていますが。

ご近所の犬のお散歩仲間の人がオカメインコ×2、ズグロシロハラインコ×1いるのに、この間もう1羽ズグロを衝動買いしてしまい、家族ともめている・・・・と言っていましたが気持ちわかります


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 21:59 | comments(2) | - |
カモン!
 毎日お散歩で行く船着き場。
こんなかわいい子達がいます。




かるがもです。
この子たちはここで生まれてちっちゃい時から、ママのあとをくっついて泳いだり歩いたりしていました。
どの辺りに住んでいるのかははっきり分かりませんが、とても人なつこくて人がそばに行くと寄ってきます。
みんなパンや麩などを投げてあげています。
「鴨、カモン!」と呼ぶと来るのです。
これほんとです。

川沿いを歩いているとずっと私の後を追うようについてくる子もいてとてもかわいいです。
多い時は10羽以上も来ています。

ランキングに参加しています
クリックしてもらえるとうれしいです
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:53 | comments(0) | - |
水槽の水換え
水槽がひどいことになっていました。
どんな風にひどかったかというと・・・・
なぜか藻が大繁殖してしまったのです。
あ〜、写真撮っておくんだった。
もうずっと気になっていたのですが、一人ではできないし、息子が家にいる時は絶対手伝ってもらおうと思っていました。
そしてやっときょうお掃除できました。

お魚♪
お掃除したら、今度はそれをキープするため、藻を食べてくれるヤマトヌマエビを入れたいということになって、夜二女が帰ってくるのを待って、熱帯魚屋さんへ行きました。
私は夕ご飯のしたくやら、エニモアのご飯作りやらがあるので行けませんでしたが、息子と二女と二人で行ってエビだけじゃなく、マーブルハチェットも買ってきました。
マーブルハチェットはうちではマーブルハッチャンと呼んでいますが、昔何匹か飼っていました。
この魚はよく跳ねるので水から飛び出していることがあるのです。
だから水槽のフタの隙間(エサを入れるために角に切込みが入っている)をふさぎました。
写真はまだエビやハッチャンを入れる前です。

帰って来て二女が「熱帯魚屋で犬も売っていたけど、それがみんな小さくてまだ1ヶ月とかなんだよ。まだお母さんのおっぱい飲みたいのにガラスケースに入れられてすごくかわいそうだった」と、言っていましたが、聞いただけでもかわいそうです。

この間行ったペットショップには大型犬の仔犬がいましたが、もう何ヶ月もそこにいて、なかなか売れないようで、大きくなっていました。
売れ残った子たちはどうなるんだろう。
みんな幸せになってもらいたい。
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:51 | comments(0) | - |
はうぅ〜
もう数週間前から水槽の水換えをしなくちゃ、と言っていました。
でも一人ではできないし、息子は土日の度に出かけてしまうし、なかなか実行できないでいました。
普通、水槽を見てると癒されるはずなのですが、うちの場合「イライラする!」って感じでもう見るのもいやでした。
掃除前の水槽です。
ばっちい〜撃沈
水換え前
草がどんどん増えて、魚が見えない状態。
まるで深海のようです。

掃除後。
やっと向こうが見えるようになりました。
水換え後
かなり草を捨てて、藻や苔も取りました。

コリドラス・ステルバイ
コリドラス・ステルバイ。
家族みんなコリドラス好きなのですが、どうもうちではコリドラスは長生きできませんでした。
でもこのコリちゃんたちはずっと2匹で長生きしています。
買った時よりかなり大きくなりました。
動きがとってもかわいいのラブラブ
続きを読む >>
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:34 | comments(0) | - |
うぐいす嬢?


オーちゃんの動画をアップしてみます。
うまく見られるといいんだけど。

私の声は入っていません。
「チチチ、オーチャン」と言うのもオーちゃんの声です。
でも私がいつも「チチチ」とやるのを真似てるので、私の声にそっくりです。
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:40 | comments(6) | - |
三たびびっくり!
きのうから雪が降る・・・
と天気予報でも言っていたし、気温もそんな感じだったので朝起きて、まず外を見ました。
なぁんだ、雪も雨も降ってないじゃん。
でも寒かった〜
自転車に乗ってたら顔が痛かった。

夕べついに水槽の水を半分ほど替え、水草をかなり処分しました(息子が)
さすがにもう稚魚はいないだろうなあと思っていたら、なんと!2匹発見ときめき
大きさは2〜3ミリで体は透き通っているのですぐに見失ってしまうのだけれど諦めていただけにとってもうれしいラブ
さっそくお魚仲間の友達に写メール。
でも稚魚があまりにも小さかったため(もしくは彼女の老眼がすすんでいたため)見えなかったらしいしょんぼり残念。

きょうは二女がお休みだったのでモアのトリミングとエニイのシャンプーをしました。
エニイは私がシャンプーして、ドライヤーと爪切りなどは二女にやってもらいましたが、相変わらずエニイはウーウー言ってました。
エニイたちのお布団も洗ってさっぱりしました。
お天気がこんなだから外には干せないけどね。

posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 22:56 | comments(0) | - |
悩むところです
この間稚魚がみつかったうちの水槽。
掃除をしようにも稚魚が心配でいじることができません。
ジャングル?

よ〜く目を凝らして見ても、全く稚魚が見えないので、「これはもう他のお魚に食べられちゃったかな?」と思っていると、突然目の前に稚魚が泳いでいたりします。
そうこうしているうちに水槽の中がこんなになっちゃいました。
このままではエサが下まで届かなかったり草の上で腐っていたりで、今度は他の魚が死んでしまうんじゃないかと心配になります。

これはいるかいないかわからない稚魚よりも今いる魚のために思い切って掃除をした方がいいのか、悩みます。


続きを読む >>
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 22:20 | comments(0) | - |
がっかり
本当はきょう、電動自転車が入荷のはずでしたが、お店に来なかったそうです。
楽しみにしていたのにがっかり悲しい
テンション下がりっぱなしです。
しかも、きょう来なかったら入荷はいつになるかわからないとか・・・泣き顔
絶対に年内にほしいのに〜〜頼みますよ〜〜〜

きょうは、熱帯魚の水槽の大掃除をしました。
掃除前
掃除前はこんな感じ。
二酸化炭素をたくさん入れたせいか、藻がいっぱい生えて、草もどんどん育ってジャングル状態。
まあ、これはこれでいいんだけど、お魚が見えにくいのできれいにしました。

掃除後
草も短くして藻も一掃してさっぱり。
水槽内の状態もとてもいいみたいなので、前の水も少し入れました。
魚もみんな元気です。
posted by: うっちいまま | 鳥さん&お魚さん | 23:43 | comments(0) | - |