Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
竜巻
 きょうは栃木で、おとといは千葉、埼玉で竜巻があり、多くの被害が出ました。
今なお停電している家もあるかと思います。

竜巻と言えばすぐに思い出すのが「オズの魔法使い」です。
これは竜巻に巻き上げられたドロシーという女の子とその愛犬トートーが魔女の国を冒険する話ですが、これを初めて読んだのは小学校の4〜5年生の頃だったと思います。

その頃はまだ日本には竜巻なんてなくて、「どこの家にも地下室があって、竜巻が来たらそこに逃げ込む」とか「家でも車でもなんでも空に巻き上げる」とか全く想像がつきませんでした。

それが今では日本でも年間平均して17回も竜巻が起こっているそうです。

ゲリラ豪雨や集中豪雨なんてのもこんなになかったですよね。
夏は夕方になると夕立ちがあって涼しくなったものですが、そんなのは古き良き日本の
思い出・・・・って感じですね。

地震といい、ゲリラ豪雨といい、竜巻といい、どれをとってみてもいつ自分にその被害が及ぶか、他人事ではなくなっています。

きょう被害にあわれた栃木の人たちも、おとといの竜巻の時は、まさか1日置いて自分にその災害がふりかかるなんて思っていなかったでしょう。

とっさの時、少しでも自分たちの身を守れるように日頃から防災について学んでおきたいと強く思いました。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | その他 | 23:45 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:45 | - | - |