Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
地震
 きのう大きな地震が起きました。
その時私とパパと義母は伊豆の温泉に向かっていました。
車に乗っていましたがそれほど揺れは感じませんでした。
海も静かでした。

我が家は犬猫がいるのでめったに旅行には行きません。
それなのに・・・

昨年暮れに家をリフォームして、みんなお疲れモードだったのでパパが慰安旅行に連れて行ってくれたのです。

でも地震があまりにも大きかったので家族や親戚に連絡を取ろうとしても携帯が通じません。
夕ご飯が運ばれて来ましたが、私は気が気じゃなくてせっかくのごちそうをかなり残してしまいました。

娘や息子や親戚の人やご近所の人にも連絡してみましたがこんな時携帯はまったく役に立ちませんでした。
ホテルの固定電話で初めてかかったのがお隣りさん。

食器棚からグラス類が落ちて割れてしまい、植木鉢も倒れて割れ、家の中がガラスと土でぐちゃぐちゃというので私も熱帯魚の水槽が倒れているんじゃないかと心配でした。

二女にも連絡が取れず、帰れるかどうかも分からないので私たちはすぐに帰ることにしました。
エニイとモアはケージに入っているので何か倒れてきても下敷きになったり怪我をしたりすることはないでしょうけど、恐怖で暴れて出ようとして怪我をしているかもしれない・・・・と、悪いことばかり考えてしまいます。

高速道路は通行止めだったので、山道裏道を使って何とか帰りました。
夕べ9時に伊豆を出て家に着いたのが朝4時。
都内が大渋滞で普通なら10分のところが2時間かかりました。

二女も地下鉄が再開してから帰れて11時少し前に家に着いたら水槽は倒れてはいなかったけど、水が三分の一くらいこぼれてあたりが水浸しだったそうです。
2階はこのくらいの被害でしたが3階はすごかった。


パパのパソコンは倒れて落ちていたしまわりがぐちゃぐちゃ。


私のタンスからは物が落ちてこんな感じ。
でも放っておいてすぐに寝ました。

息子はきのう日帰りで仙台に出張中で避難所にいるところまでは分かりましたがその後連絡が取れず心配です。
実家のある長野も震度6弱で心配しましたが被害はなかったそうです。
エニイとモアも無事でした。
クロとチョビはいつも3階のこの部屋↑にいるので相当怖い思いをしたのかご飯も食べず全く出てきませんでした。

きょうやっと落ち着いたようです。


被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そして早くこの地震が終息しますように。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 旅行 | 23:49 | comments(4) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:49 | - | - |
びっくりしたね〜
うっちいままさんのお家の方でも揺れが凄かったよね〜
長野の方も心配ですね

息子さんはまだ仙台かしら???
早く帰ってきてほしいね

余震もまだあるみたいだから気をつけてね

| chikabi | 2011/03/13 9:15 PM |
ブログの更新がなかったから
心配してましたよ
お家の中が大変なことになってるけど
でも、みさなん無事でよかったです

また余震もあるみたいですし
気を付けてくださいね
| harutyan | 2011/03/13 11:02 PM |
☆chikabiさんへ

私たちは揺れをほとんど感じなかったので全く実感がわかないの。
仙台で息子は大変な目にあっていたようでした。
これからアップするので見てね(>_<)

ご心配本当にありがとうね。
備えを万全にして気をつけます。
| うっちいまま | 2011/03/13 11:22 PM |
☆ハルさんへ

ハルさんもお元気でしたか?
阪神大震災を経験されているんですよね。
物は落ちていたけど壊れた物はなくてよかったです。
(あ、義母の鏡台が倒れて鏡が割れました)
みんな無事でホッとしました。

ご心配ありがとうね。
気をつけます。
| うっちいまま | 2011/03/13 11:27 PM |