Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
父の一周忌
 早いもので父が亡くなってから1年がたちました。
ついこの間のことだったような気もするし、もうずいぶん前だった気もします。

5月25日に納骨をしました。
これで気持ちに一区切りついた感じです。

納骨の仕方はその地方によって違うのですね。
東京は骨壷に入れて端から並べて置いて行くのですが、長野では、お墓のふたを開けて、そのまま土の上にザラ〜っと骨を巻くのです。

私は自分が死んだらこのように土に直にまいてもらいたいと思いますが、東京ではまあそうもいかないのでしょうね。

昔は生きているうちから死んだ後のことを話したりするのはタブーのようなところがありましたが、今は「終活」などといって、生きているうちに自分の遺影を撮ったり、棺おけの中に入って寝心地(?)を確かめたり、お葬式のやり方を決めたりみんなそれぞれ考えるようになってきましたね。

話がそれましたが、納骨の後、実家の近所の小料理屋さんで食事をしました。
今までこんな素敵なお店が実家の近くにあるなんて知りませんでした。


















お料理の名前が分からないのもあるのでさら〜っと写真だけ。
途中ピンボケのはステーキです。

どれもほんとにおいしかった。

父が亡くなったことは悲しいけれど、こうやって家族が集まっておいしいご飯を食べながら、父の思い出話ができるのはうれしいことです。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | その他 | 23:40 | comments(0) | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:40 | - | - |