Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
エニイピンチ
 去年の今頃、エニイは歯の手術をしました。
右側の歯をほとんどすべて抜きました。

記録が残っているかブログを見てみましたが、去年の今頃は私がすごく落ち込んでいてブログもほとんど更新してなかったです。

先月エニイとモアの狂犬病の予防接種をした時、「先生、エニイのほっぺがちょっと腫れているんですが・・・」と聞いてみたら、それはたぶん歯からきているんじゃないかということでした。
その歯を抜くためには、全身麻酔が必要ということも説明してくれました。


昔飼っていたニャンは1年の間に2回も手術をして、2回目の手術の後どんどん体が衰弱して死んでしまったので、歯の手術をすることに踏ん切りがつきません。
でもエニイも10歳。
来年はもっとリスクが高くなります。

とりあえず抗生剤のお薬を飲んで様子をみます。

人間も動物も高齢になると色々体に不具合がでてきますね。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:45 | comments(0) | - |
10年ぶりの再会
 エニイの産みのママはお隣のハナちゃんです。
ハナちゃんは今年13歳ですが10年前にエニイとラブちゃんという2頭の子犬を産みました。

お隣には住んでいますが、ふだんはほとんど会うこともなく、二女がトリミングしているのでその時会うくらいですが、エニイはママと分かっているのか、明らかに他のワンコとは接し方が違います。

エニイの兄弟犬のラブちゃんとは飼い主さんが決まってから一度も会ったことはなく、お隣さんともどういう事情からかずっと消息が分からなくなっていました。

私はそれほどではありませんでしたが、お隣さんは「ハナちゃんが元気なうちにどうしてもラブちゃんに会わせてあげたい」と何年か前からラブちゃんを捜していました。

そうしたらひょんなことからハナちゃんとラブちゃんは同じ動物病院に通っていることが分かり、きょうその動物病院で10年ぶりの再会となったのでした。

ラブちゃんは人見知り犬見知りが激しく、他の犬と遊んだこともなければ、他人と触れ合うこともなかったそうです。

だからお隣さんは「会ったら母親と分かるだろうか、吠えられないだろうか」と心配していました。
そんな訳できょうはモアもお隣さんのハナちゃんの同居犬のアイちゃんとリンちゃんはお留守番ということになりました。




ラブちゃんです。
エニイとよく似ていてマズルが長く体の大きさもほぼ同じくらいでした。
エニイはクルクル天然パーマですが、ラブちゃんはサラサラのストレートヘアでした。

ラブちゃんはいつもなら他のワンちゃんには吠えて大変なのにきょうは全くおとなしく別犬のようだと飼い主さんも驚いていました。
お互いにクンクンしたりちょっとなめたり、やはり血のつながりがわかるのでしょうか。


    エニイ       ラブちゃん      ハナちゃん

エニイは全体的に白っぽくなってかなりな老け顔になってしまいましたが、ラブちゃんはまだまだ若々しかったです。

きのうのうちに充電もして、きょうに備えていた私のデジカメは数枚写真を撮ったところでウンともスンともいわなくなり結局アップできるような写真が撮れず・・・・・

お隣さんは本当に感激していましたが、私ももしかしたらうちの子になっていたかもしれないラブちゃんに会えてうれしかったです。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:57 | comments(0) | - |
お友達とランチ
 24日の火曜日、午前中二女のトリミングのアシスタントをして午後からお友達とのランチに出かけました。
お友達のMちゃんは最近お母さんが寝たきりになってしまったのです。
「2時間くらいなら出かけられるから」というので近場でのランチになりました。

「スラバヤ」というインドネシア料理のお店です。




私が食べた鶏肉のなんちゃら・・・・(忘れた・・・)
味はおいしかった。
確か前回もこれを食べたような…?


Mちゃんが食べた牛肉のサンバル炒め(なぜ人のは覚えてる?)


デザートのココナッツミルクのムース(たぶん)
おかわりしたいくらいすきな味

そして食後は別のカフェでお茶を。


最近義母は色んなことが分からなくなってきて、私は時々Mちゃんにそのことを相談していました。
Mちゃんのお母さんも私の義母と同じような状態から今に至っているので私はいつも何かあっても心の準備ができていたので、さほど驚くこともなく
「これがMちゃんの言ってたことか〜」
と割と冷静に受け止めることができました。

Mちゃんは自分の実のお母さんなので自分のことがだんだん分からなくなっていくのが本当に辛かったことでしょう。

私には義母のことを相談できたり、時にはグチをこぼしたりできるお友達が何人かいます。
その人たちはみんな明るくて思考も前向きです。
そこに行くまでには色んな苦しみや悲しみがあったと思うのですが、それが吹っ切れた時前向きになれるのかもしれません。

昔は高齢者の認知症はボケとか痴呆とか言って放っておかれたり、他人に知られないために家に閉じ込めておいたり、家族も誰にも相談できずそれは辛い思いだったりしたようです。

でも今はテレビで特集が組まれたり、インターネットで知識を得ることもできるし、何よりも世間の認識度が高まり協力を得られるようになったことが救いだと思います。

Mちゃんとはもっと話をしたかったけど、この日は短時間で別れました。
「次回は銀座あたりでゆっくり食事しようね」
と約束して。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | アジアン | 23:49 | comments(0) | - |
どうして?
 うちの近所に野良猫の世話をしているおばあさんがいる。
最近そのおばあさんが犬を抱っこして歩いているのをよく見かけるので
「どこのワンちゃんですか?」
ってお聞きしたら
「うちの子よ」
って答えた。

野良猫の世話もしているのに犬もいたなんて知らなかった〜
と、思っていたら最近他人から押し付けられたのだそうだ。

まあ押し付けられた・・・・は言葉が悪いかもしれないけど、元の飼い主はその犬が高齢になったから
もう飼いきれなくなったとそのおばあさんに押し付けていったというのだ。(結局そういうことね)

13歳の高齢犬でお散歩もおばあさんがほとんど抱っこでしている。
でも前に住んでいた家の近くまで来ると歩きたがって元の自分の家の方へぐいぐい行くそうだ。
「13年も住んでいれば家への帰り道は忘れないよね。
どれだけ家に帰りたいと思っているのか・・・」
とおばあさんも気の毒がっていた。

なんで?どうして?
って思ってしまう。

私は元の飼い主がその犬を連れているのは見たことがなくて別の犬種の犬を連れていた記憶しかない。
そしてその人は最近また新しい犬を迎えた(ようだ)

新しい犬を飼う余裕があるんなら最後まで看てあげればいいのに。

やさしい人にかわいがってもらえてその方が幸せなんだ・・・と思うことにしよう。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:40 | comments(0) | - |
台風一過
 きのうの台風はすごかったですね。
最近「いまだかつて経験したことのない災害」ってよく聞きますけど、ほんとに何十年住んでいて初めてこんな災害にあった・・・って人が多いですね。

昔は日本はこんな災害がなかったように思います。
津波、地震、竜巻、台風、ゲリラ豪雨・・・・etc
日本も色々変わっていくのですね。

きょうは朝起きたら、さわやかな風と気持ちのいいお日様で、秋の気配を感じつつ「台風一過」という言葉がまさにぴったりのお天気でした。

月1のK子とのデートの日でしたが、きのうじゃなくてよかったと思いました。



前にも行ったことがある韓国料理のお店へ。
辛冷麺とユッケ丼のセット。



デザートの杏仁豆腐。おいしい〜〜



そのあとパステルカフェでパンケーキとプリンのセットを。
きょうは食べ過ぎですね〜

またまたよく食べ、しゃべりたおしました。

毎月会ってよくそんなに話すことがあるねって言われるけど、私たち話のタネが尽きることはありません。
また来月を楽しみにして別れました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:45 | comments(0) | - |
竜巻
 きょうは栃木で、おとといは千葉、埼玉で竜巻があり、多くの被害が出ました。
今なお停電している家もあるかと思います。

竜巻と言えばすぐに思い出すのが「オズの魔法使い」です。
これは竜巻に巻き上げられたドロシーという女の子とその愛犬トートーが魔女の国を冒険する話ですが、これを初めて読んだのは小学校の4〜5年生の頃だったと思います。

その頃はまだ日本には竜巻なんてなくて、「どこの家にも地下室があって、竜巻が来たらそこに逃げ込む」とか「家でも車でもなんでも空に巻き上げる」とか全く想像がつきませんでした。

それが今では日本でも年間平均して17回も竜巻が起こっているそうです。

ゲリラ豪雨や集中豪雨なんてのもこんなになかったですよね。
夏は夕方になると夕立ちがあって涼しくなったものですが、そんなのは古き良き日本の
思い出・・・・って感じですね。

地震といい、ゲリラ豪雨といい、竜巻といい、どれをとってみてもいつ自分にその被害が及ぶか、他人事ではなくなっています。

きょう被害にあわれた栃木の人たちも、おとといの竜巻の時は、まさか1日置いて自分にその災害がふりかかるなんて思っていなかったでしょう。

とっさの時、少しでも自分たちの身を守れるように日頃から防災について学んでおきたいと強く思いました。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | その他 | 23:45 | comments(0) | - |
ネイル
 ついつい忘れてしまうのですが、ネイル何回分かアップしますね。
もう今ではネイルしてないなんてありえない〜くらい馴染んでます。


↑の写真では紫色に見える石
↓では赤く見えますよね。
見る方向によって色が変わるレインボーカラー付き



こちらは波のようなイメージで透明とブルーとピンクの石を付けてもらいました。



こちらが現在のネイル。
なぜかこのリボンは時々ちょっと引っかかってしまいます。
ほんのちょっとの違いで全く気にならなかったり、気になったりします。
でもこれはお友達にとっても評判がいいので気に入ってます。



人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ネイル | 23:56 | comments(0) | - |
月1デート
 高校の時からの親友K子と月1のデートしました。

人付き合いってほんとに難しいと思う。
自分は親友と思っていても相手は自分のことが嫌いだったり、自分は何とも思ってないのに親友と思われていたり・・・

何気なく言った一言がすごく相手を傷つけてしまったり、逆に何でこんなこと言うの?ってかなり落ち込んで相手に電話したりすると「あ〜、あれ、冗談」なんてあっけらかんとした答えが返ってきたり。

今年5月に山形の大学で起きた殺人事件も被害者と加害者は幼なじみだったそうですね。
先日犯人が逮捕され、被害者に対して「ねたみ」があったとかいうことでした。
自分のことに置き替えて考えると、もし幼なじみとどこかでばったり会って話がはずみ、後日家に訪ねて来られたら家に上げてお茶くらいは出すだろうなぁ・・・とかね。

あ、話がそれましたが、K子は10代の頃からの付き合いで、もうほとんど身内みたいなもんでお互い気をつかわずに会える親友です。
お互い洋服の好みや、食べ物の好み(K子は和菓子好きで、生クリームが苦手。私は生クリーム大好きであんこが苦手)とか、けっこう趣味が違うのにすごく気が合うのです。

きょうは神楽坂に行きました。


行ったお店「うを匠 セン」
私が食べた「十菜膳」



K子が食べた「お魚御膳」(これはお魚を煮魚、焼き魚、天ぷら、お造りの中から選べます)
K子はさんまの塩焼きを選びました。

神楽坂はふら〜と行って、何を食べようかその場で決めても大体おいしいものが食べられます。
最近はすっかり様変わりして、おしゃれなお店がふえました。

楽しい時間はあっという間、ランチの後お茶してお互いずっとしゃべってしゃべって、それでもまだまだ話題は尽きませんでしたが、さよならの時間になりました。
また来月の約束をして別れました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 自分のこと | 23:58 | comments(0) | - |
いただきもの
 

まるでおもちゃみたいなクッキーです。
食べるのがもったいないくらいでしたが、おいしくいただきました。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | 食べ物 | 23:47 | comments(0) | - |
お掃除用品
 
テレビでCMやってますよね。
「プッシュ&クリーン」

便利そう・・・と思ってドラッグストアやスーパーに行くたびに探していましたがどこにも売っていませんでした。

それが、うちから電車で一駅、自転車なら20分くらいのところにある大手スーパーにありました。
よく売れているのか人目につくところに平置きになっていましたが、私が買った時にはそれぞれ残り1個と2個でした。

青い方がトイレと洗面所用、黄色い方がキッチン用です。

これ、とっても便利です。
ティッシュペーパーか、使い古した布を上のお皿みたいになっているところに乗せてワンプッシュするだけ。
片手でできて、拭き跡が残りません。

鏡なんかは水ぶきすると拭き跡が残るので乾いた布で何度も拭かなくちゃきれいにならないけど、これならほんとに一度拭きするだけ。

終わったら絶対リピートしちゃう製品です(あればの話ですけど・・・)

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | グッズ | 23:52 | comments(0) | - |