Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
受付ですが、何か・・・?
 120310_160922.jpg

本日でエニイの治療が終了になりました。
レントゲンを見ながら詳しく説明してもらい、引き続き注意は必要ですが(階段を上り下りしない、ジャンプさせない等・・・)感覚はもうすっかり元に戻っているので、お薬も必要なしとなりました。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

写真のこの子は病院の猫ちゃんで、とってもおとなしい子です。
受付にいましたが、全く違和感はなかったですね〜


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:45 | comments(0) | - |
エニイの誕生日に
 きょうはエニイの9歳の誕生日です。

でもみんなそれを忘れていました。
というのは、夕べパパが仕事から帰って来るなり、「寒い寒い」を連発。
熱を測ると38.5℃もありました。

熱があっても食欲がなくなることはほとんどなく、いつも「食べて治す」と言っていたのに、夕べはほとんどご飯が食べられず、薬を飲んですぐに寝てしまいました。

そして今朝になっても熱は下がらず、インフルかも〜・・・と、病院へ行ったところやはり予感的中でB型インフルエンザと診断されました。

そんなこんなで朝から(夕べから)バタバタしていて、すっかりエニイの誕生日を忘れていました。
そしたら、お友達から「エニイくんお誕生日おめでとう」のメールが
ありがたいことでございます。

エニイももうすっかり(と、言っていいほど)元気になったので、きょうは先日のモアの誕生日と合わせてケーキでも作るかと思っていたのに、パパが寝込んだ分、私は夜まで仕事になってしまい、ケーキどころか私たちの夕ご飯も作れませんでした。

いつもは仕事が夜までになるときは、大体の下ごしらえやお米を研いだりしてくるのですが、きょうは、突然だったので、何も準備してませんでした。

またまた延期ですが、パパがよくなってからゆっくりおいしいご飯とケーキでお祝いしましょう。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:53 | comments(8) | - |
エニイは元気
 皆様ご心配をおかけしました。
そして本当に皆様の暖かい励ましや、お心遣いが嬉しかったです。

きのう病院に行きましたが、だいぶ良くなっていて、夜飲んでいた抗生剤のお薬は飲まなくてもよくなり、朝飲んでいたステロイドのお薬も1日おきになりました。
病院の料金も 診察とお薬で1,050円でした。


歩く足どりも軽くなり、もう普通に歩いたり走ったり出来ます。

エニイが具合が悪かった時は、全くエニイにつっかかっていかなかったモアも、おもちゃを取り合ったりちょっかいを出すようになって、動物的な勘できっとエニイが良くなったのがわかるんでしょうね。


ほとんど葉っぱもなくなってしまっていたハイビスカスがこの寒い真冬に花を咲かせ、この先何かいいことがある予感を感じさせてくれました。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:26 | comments(4) | - |
エニイ退院


エニイ退院しました。
と、いってもこれは一時的なもので5日以内にまた病院に行って、悪くなっていればもう一度入院ということもありえます。

夕方病院に迎えに行くとシッポビュンビュン、立つことができるようになった後ろ足で、ジャンプ しようとするので大変でした。

家に帰って来て「安静にするように」と言われてもねぇ・・・・どうしたものか・・・・
と、思っていると、エニイは自分からケージに入り寝てました。
モアもちょっかいを出すことも無くおとなしくしていました。
ちゃんと分かっているんですね。

もうこれ以上悪くなることがありませんように。
サプリとかこれから飲ませたり、ますます健康には気をつけようと思いました。

本日病院に支払った料金 44,990円


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:57 | comments(2) | - |
モア6歳になりました
 
本日モア6歳になりました。

きのうエニイが入院してしまってから、ずっとおとなしいモア。
毎日トイレシートやら新聞のチラシやらをびりびりに破って部屋中を走り回り、ママに叱られていたのにきのうから全くおとなしくなってしまいました(あまり静かで、うちには犬がいないかのようです)


ほとんどこんな調子で寝てばかりいました。
やはりエニイがいないのを変だと感じているのでしょうか。

エニイですが、きょう先生から「注射が効いたみたいで、きのうより感覚が戻ってる。手術はしないで済みそう」と言われました。
ご飯もちゃんと食べたそうです。

今は安静が大事なのでまだ面会はできませんが、このままお薬が効いてよくなってくれればと思います。

モアのお誕生日のお祝いはエニイが退院してきてからにしようと思います。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:47 | comments(2) | - |
エニイがヘルニアに
 きのうの夜、突然エニイが歩けなくなりました。
ほんとに突然・・・・

いつもはお散歩にも行かないのに、きのうは珍しく行く!というので30分ほどお散歩しました。
その間歩き方がおかしいとか、痛そうとかは全くなかったのに。

お昼からちょっと出かけ、一旦帰って夕方から仕事に行きましたが、ケージに入る時、ちょっと違和感がありました。
「ン?」と一瞬思いましたが、たいして気にもせずに出かけ、帰って来たのが8時過ぎ。
その少し前に二女が帰って来て「エニイの様子が変なの」と言うので、急いで見てみると、腰が抜けたように後ろ足が立てません。

病院は終わっている時間でしたが、先生に連絡が取れ、すぐに先生も病院に来てくれました。
ステロイドと抗生剤の注射をしてもらい、家に帰って安静にしていました。


そしてきょう朝一でまた病院に行き、レントゲンを撮り、MRIを撮るため別の病院へ。
祝日なので、もしそこがやっていなかったり、予約がいっぱいだったりすると更にまた別の病院ということになり、時間もかかるところでしたが、10時半のみ空いているということで、タクシーですぐにその病院へ。

多発性と言うのでしょうか、何ヶ所も椎間板が損傷していました。

MRIのフィルムをもらい、また地元の病院へ戻り、きょうは入院となりました。
まずは高ステロイドの注射で2〜3日様子を見て、その後手術をするかどうかきめるそうです。

ダックスはヘルニアにかかる子が多いのですが、まさかうちの子が!
って感じで本当に思ってもいませんでした。
というのも、エニイの産みのママがお隣にいるのですが、ヘルニアにはなっていなくてとても元気だからです。

朝あんなに元気でお散歩したのに・・・・とか、今までお散歩嫌いだったのは腰が痛かったからかな・・・とか、色んなことをくよくよ考えてしまいました。
病院に置いてくる時、私の目をじっと見て悲しそうな顔で訴えるエニイの顔を忘れることができません。

モアもエニイがいないのが、とっても不思議なのかおとなしくしています。

早く元気になって戻ってきてほしい。

  ・・・・・・=====・・・・・=====・・・・・・・=====・・・・・・・=====・・・・・・・

夕べと本日かかった病院の料金(自分の覚え書きのため)

注射2本と時間外診療  6,300円
MRI&造影剤&点滴  75,600円
往復のタクシー代   約10,000円

いつもお世話になっている地元の病院できょうレントゲンを撮りましたが、それは退院の時まとめて払うようです。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:48 | comments(6) | - |
8歳になりました
 

いきなりのクロです。
8歳になってもなかなかの美猫です。



チョビです。
リビングに入ってくるといつも腰が引けてます。
「はい、アタシも8歳になりました。」



ふだんはあまり部屋の中に入って来なくて廊下から中を覗いています。


クロは部屋の中で、チョビは部屋の外で、でも見てる物は同じです。
何を見てるのでしょう。
目線の先には何もありませんでしたが、この2匹には見えてるのかも〜〜



3匹でいるとこんな感じ。

その頃エニイは


自分のケージでクッションかぶって引きこもり中。

まあ、とにかくうちはみんな元気です。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:53 | comments(0) | - |
バズーカ砲?
 火曜日は二女が家で近所のワンちゃんたちのトリミングをしていますが、多い時は一日で3頭カットする時もあります。

それで登場したのがこちら↓


プロ仕様のスタンドドライヤーです。
これ、風の強さも選べますが、温度も選べるんです。
強風でも温度が高くなく、ちょうどいい暖かさで乾かすことができるので、先日エニイをシャンプーした時、とっても気持ち良さそうにしていました。
両手が自由になるのもいいです。

う〜ん。
私の髪が長かった時にほしかった〜

あっという間に乾きます。
これで、時間短縮で、ワンちゃんたちにも負担が少なくて済みます。


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:11 | comments(0) | - |
モアのトリミング
 ちょっとご無沙汰しました。
みんな元気ですが、パソコンの調子が悪く、もう開けるのすら嫌になっていて、放置してました。
きょうは時間がかかるのを覚悟してパソコンの前に座ってます・・・・イライラ・・・・・

先週モアの汚れ&ボサボサMAXでトリミングしてもらいました。
今回真ん丸くカットしてほしかったのですが、まだ専属トリマー(二女ね)の腕が足りず、真ん丸にはなりませんでした。
まあ、これはこれでかわいいんですが、お客様のご希望に添えないのは困るので、また次回頑張ってもらいましょう。

110906_1916421.jpg


チョビもかわいかったのでちょっとアップしときましょう。
(あら〜、かなりピンボケ・・・)


人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 22:59 | comments(0) | - |
冷え冷えグッズ
 きょうは涼しかったですね〜
雨もすごかったけど。
きのうより15度も低かったところもあったようです。

仕事に行く時、雨がかなりひどい時間でした。
このままでは会社に着いた時びしょぬれ〜・・・・
ってことで、レインコートを着て、長靴をはいて、カーディガンと靴を持って出かけました。

出かける時はクーラーかけていくのですが、きょうはクーラーなしで行きました。

暑さ対策としてはこれ↓↓




中に凍らせたジェルを入れます。
いつもはこれ+クーラー(27度に設定)で行きますが、きょうはこのジェルマットだけでOKでした。

エニイたちもけっこう気に入っているようでこのベッドで寝ています。

さて、きのうアップした蛾ですが、ブログを見てくれたお友達が名前を教えてくれました。
セスジスズメガ」ではないかということでさっそく調べてみました。

おぉ〜〜〜
確かに!
でも幼虫はきれいなのか不気味なのか???
私はちょっと鳥肌が立ちました。
興味ある方は調べてみてね「セスジスズメガ」で検索するとでてきますよ〜


ランキングに参加しています。
ポチッとよろしく〜
人気ブログランキングへ
posted by: うっちいまま | ワンコ&ニャンコ | 23:50 | comments(0) | - |